Tu sei JEEG!

家族に録ってもらったイタリア映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』を観た。

異性にもてもてでもなく、さして積極的でもないイタリア男性もいるのかというアレな感想はともかく、面白かった。本国ではアカデミー賞に匹敵する同国の映画賞を多部門で受賞したらしい。大昔ヨーロッパを旅行したとき、TVで日本のアニメをいろいろやっているのは見たけれど、ジーグがここまで愛されていたとは知らなかった。

エンディングで流れる主演俳優氏によるジーグのイタリア語版OP曲にかぶせて、ビッグシューターかぜよりはやーいー、と歌って(小さいころに覚えた唄は忘れるのが難しい…)なつかしい気分になった。設定上の放射能被害の取り扱いがあまりにナイーヴ過ぎて苦笑いも出るが、ジーグを知るひとにはぜひ一度観てほしいヒーロー映画である。