2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒執事10、進撃の巨人、ハガワの異常な愛情

こるもの氏のミステリのつづきを探しにいった本屋で、目当てのシリーズを一冊も見つけられず、キレて漫画の棚で暴れてきた。 黒執事(10) (Gファンタジーコミックス) 作者: 枢やな 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2010/09/27 メディア: コ…

ひらめいたら走り出すのが牡羊座の黄金則。

勉強がはじまり、要介護の親戚が逗留して、飛び石連休のせいで昼の仕事量は150%増、そのあいまに自宅仕事。分刻みでいろいろこなしている。どうしてこうなったorz 先週末に出かけたガイダンスでは、語学の勉強には目標が必要だと先生が繰り返していた。 うー…

ベントラーベントラー3 フォークの先、希望の後

ベントラーベントラー(3) (アフタヌーンKC) 作者: 野村亮馬 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/05/21 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 31回 この商品を含むブログ (25件) を見る やっと最終巻を入手。これは善いSF。 フォークの先、希望の後 T…

必要は発明の母上也。

風呂の中でもOKの単語帖を見つけて、舞い上がって買ってしまった。 大学受験当時は、英単語をぎっしり書き込んだレポート用紙を風呂に持ち込んでいた(タイルや鏡に張り付けて暗記→湿気てべろんべろんに破れて廃棄)。やはりあの時間を活用したいと考えるひと…

活字の要塞へ。

会社をさっさと出て、渋谷の百貨店内にオープンしたばかりの大きな本屋の偵察に出かけた。 千坪を超えるフロアに立ったとたんに、なつかしいような紙とインクのにおいが押し寄せてきたように感じた。圧倒的な量の活字と紙に囲まれるのは快感だ。厭なこともぜ…

高尾山ビアマウント

おかしいほどピンポイントで降るゲリラ豪雨エリアをうまく回避して、逢魔ヶ時の山へ。薄暗くなっていく山道を一時間弱歩いてたどり着いたミシュラン三ツ星のビアガーデンで、ビールのジョッキをぶつけて旧交を温めてきた。 いつ会っても元気で威勢がいい彼女…

自覚もなく。

友人から最近更新ないですねというツッコミが来たので、ひさしぶりに開けてみたら十日も放置していた。ぜんぜん気づいていなかった。 以下、備忘。 遠方住まいの身内から聞いた話。身内のひとりAが経営している小さな職場で、ひとりの従業員がうつ病をわず…

蝶コレクターの黒い欲望

蝶コレクターの黒い欲望---乱獲と密売はいかに自然を破壊したか? 作者: ピーター・ラウファー,寺西のぶ子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2010/08/10 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (7件) を見る 近所の本屋で、…