2012-01-01から1年間の記事一覧

われら生きるもの、和菓子のアン

アメリカの一般読者が選んだ20世紀の英語で書かれた小説ベスト100(ランダムハウス社による)の8位だとか。アインの著作、10位以内にいったい何冊ランク入りしてるんだ。ちなみに4位に『指輪物語』、45位に『狂気の山にて』が…。 Reason is not automatic. Tho…

仕事納めの日。

最後の日記が転職から二週間後。 あれからいろいろあった、としかいいようのない年が今日でやっと終わった。 出会ったひとやこと、それについて考えたことをすこしでもここに書いておかないと、仕事の激流に流されて、何も記憶しておけないと痛感した。よっ…

第十四回文学フリマ、参戦。

漫画『今日の早川さん』『異形たちによると世界は…』などでおなじみのcocoさんが発起人となった創作アンソロジーを文学フリマで出すことになりました。 第一弾のお題は「虫」。 はてなやtwitterで活躍中のアレなメンツによる、純文学からSFまでいろいろな短…

転職から二週間。

翻訳の仕事をしている人間は職場に居ても「翻訳」しかやりたがらないから、つぶしがきかず使いにくい、と云われるのは残念ながらよく聞く話だ。たしかに、独立性が高い、猫族のような気ままで孤独な働き方を好む人間が多いとは思う。 自分は、群れの中でうだ…

「アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う」「仏果を得ず」

時間をかけられないので、さらっと。この読みかたなら一冊一時間強でいけるけれど、もったいないのであまりやりたくない。

Mission Impossible 4 Ghost Protocol

いまの仕事場では、一日の仕事量は出勤してみなければわからない。仕事が来ないときは無駄に金がかかるだけだからとっとと帰れ、と追い出される。 帰っても家でまた仕事をするだけなので、思い立って今年初の映画を観に行った。 離婚してそれほど経たないこ…

備忘:仏語引例の処理方法

新年初納品の自宅仕事(EP関係)に仏出願の引例が出てきて、げんなり。一年しかかじらなかった人間に工業技術系仏語なんてわかるわけがないので、ちょっとググった。 こちらによると: フランス工業所有権庁 Institut National de la Propriete Industrielle (…

チェロと新年会。

友人のチェロ奏者Dの新年会に出かけた。 後援会会長氏が国際海洋法裁判所の所長に任命されて昨年秋からドイツ赴任中だとかで、ご挨拶はそのお友達がなさっていた。彼らだけでなく、年配の会員さんたちはもれなく政界財界系の仙人クラスらしいので、会場の雰…

雨の新宿交差点。

用事があって探し出してきたUSBに、過去10年間の日記が保存されていた。 2003年06月17日(火)のウェブ日記を以下に再録する。当時は新宿で働いていて、近所の会社にいた友達と、週に一回ランチに行っていた。そのときの話だ。 今日のランチは、新宿四丁目の交…

来客。

親戚の来訪。直前に人数が増えたが想定内だったので、とどこおりなく準備を進めることができた。 むかしは、この時期は必ずのべ数十人の客が出入りしていたので*1、正月を迎えるのは正直憂鬱だった。が、この歳になると、いつもの面子が毎年変わらない様子で…

あけましておめでとうございます。

会社が終わった日から大晦日までは西の自宅で、大晦日の午後からは東で過ごすのが、最近年末の恒例。いただきもののうどんすきとワインで2011年を送り、PC前で新年の始まりを迎えた。 春先からは職場も変わる予定。目標をひとつひとつ片付けていこうと思う。