2010-01-01から1年間の記事一覧

指紋論

指紋論 心霊主義から生体認証まで 作者: 橋本一径 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2010/10/23 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (30件) を見る 科学捜査を主題に据えたドラマが流行する昨今、PCデータベースに登録された指…

シノビガミ・リプレイ戦(1) 事無草、咲く

シノビガミ・リプレイ戦(1) 事無草、咲く (富士見ドラゴン・ブック) 作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,立川虫麻呂 出版社/メーカー: 富士見書房 発売日: 2010/08/20 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 131回 この商品を含むブログ (31件) を見る 忍者バトル…

マンガでわかる 宇宙のしくみと謎

著者のひとりであるcocoさんから頂戴した。 ありがとうございます。 マンガでわかる 宇宙のしくみと謎 (池田書店のマンガでわかるシリーズ) 作者: 中川人司,coco 出版社/メーカー: 池田書店 発売日: 2010/12/22 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 8回 こ…

群衆リドル

群衆リドル Yの悲劇’93 作者: 古野まほろ 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2010/12/16 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (26件) を見る 孤立した雪の洋館<夢路邸>に集った9人の招待客を襲う、連続殺人の詭計。本格ミス…

流れながら。

時間不足で予習が足りない、または予習内容に自信がない状態で授業に出るのは度胸が要る。びくびくしながら学校に向かった。 いやまあ、やはり出てよかった。ラテンアルファベットを読むのは即仕事を意味するが、キリル文字解読は道楽。仕事と仕事のあいだの…

3月のライオン5、スティーヴ・フィーヴァー

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2010/11/26 メディア: コミック 購入: 27人 クリック: 953回 この商品を含むブログ (410件) を見る スティーヴ・フィーヴァー ポストヒューマンSF傑作選 (…

仕事祭り。

職場仕事と自宅仕事に追われている。時間に追われすぎて露語自宅学習を十日さぼったら、いろいろ忘れかけている。語学学校に通い始めるときに危惧していた状況が現実になったわけだが、こればかりはどうしようもない。とにかく自宅仕事を一刻も早く片付けな…

夜の沈黙のなかで。

カトリックのカレンダーでは、11月は死者の月だ。教会ではミサが行われ、亡くなったひとの名が呼ばれ、墓地では花をたむける姿が目立つ。 若くして逝ったひとびとのことを想うのは、この時期にかぎったことではないが、しんしんと冷えていく夜の底で生死の理…

すこし慣れたような気がする。

毎月恒例、新幹線タイム。後ろに並んでいた若いサラリマン君が電話先の家族に告げた到着時間で、彼が帰る先が分かった。岡山か。遠いな。胃の調子があんまりよくないから、ご飯に納豆くらいでいいよ、と云っているのが聞こえた。ふむ、白飯に納豆では待つ側…

TrickもTreatもないまま。

仕事を仕上げて送信したのがちょうど午前零時。万聖節前夜たけなわではあるが、もう寝なくてはならない。 この十数年おつきあいさせていただいている友好サイトさんで、先日うちの練り消し細工をご紹介いただいたお礼に何かひとつひねれたら、と思っていたの…

SP 警視庁警備部警護課第四係

SP 警視庁警備部警護課第四係 (角川文庫) 作者: 金城 一紀 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2010/10/23 メディア: 文庫 クリック: 11回 この商品を含むブログ (8件) を見る 数年前、このドラマを見ようと思ったのは、金城…

Scarlet Amaryllis

アマリリスは彼岸花の仲間だと初めて知った。

アイアムアヒーロー1~4

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス) 作者: 花沢健吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/08/28 メディア: コミック 購入: 15人 クリック: 2,267回 この商品を含むブログ (208件) を見る どういうわけか小さい頃から歩く死人好きの息子*1が、どうし…

WORLD WAR Z

WORLD WAR Z 作者: マックス・ブルックス,浜野アキオ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/04/10 メディア: ペーパーバック 購入: 26人 クリック: 1,203回 この商品を含むブログ (75件) を見る 出た当時に買って半年寝かせておいた本。翻訳の文体はとて…

何かの踏み絵的な。

職場の昼休み、ネット巡りをしながら弁当を食べていた。一日のうち唯一ネットで情報収集できる時間なのだ。が、はてなのトップページからギリシャ料理のサイトに飛ぼうとしたとたんに画面が白くなり、Access_denied と表示されたきり無反応になった。返事が…

不可視の凶行。

数日前。家の門をすぐ入ったところ、階段のタイルに、水滴が散っていた。いたずらなサインのように小さな羽根も落ちていたので、階段を上りきったところに置いた睡蓮鉢でスズメがむりやり水浴びでもした跡なのだろうかと思っていた。 しかし、次の日も水滴は…

夢をみるために毎朝僕は目覚めるのです

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/09/29 メディア: ペーパーバック 購入: 26人 クリック: 656回 この商品を含むブログ (183件) を見る この著者の先般のベストセラー作品は、買ったくせに読んで…

105時間経過。

自宅仕事を送信して、語学の宿題を片付けている。 意味の分からない単語を辞書で引き、さまざまな形に化ける動詞を厚いBig Silverbook(という名の555種の動詞活用集)でひとつずつ確認しながらなので、時間がかかる。しかし宿題をこなさないと授業についてい…

祭が呼ぶ大嵐。

いまの仕事は、貯水池の水を手にした杓子でかき出す作業と似ている。連休のあいだこちらが杓子を置いて休んでいると水はあふれそうに増えているし、水を流し込んでくる海外オフィスが休みだったり、サーバトラブルに見舞われて開店休業だったりすると、こち…

Return to Camp Half-blood.

The Heroes of Olympus, Book One: The Lost Hero 作者: Rick Riordan 出版社/メーカー: Disney Book Group 発売日: 2010/10/12 メディア: ハードカバー クリック: 8回 この商品を含むブログ (1件) を見る 全米では超絶ベストセラー、そして日本では名もない…

みすず臭ただよう。

フロム・ヘル 上 作者: アラン・ムーア,エディ・キャンベル,柳下毅一郎 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2009/10/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 19人 クリック: 237回 この商品を含むブログ (101件) を見る 表紙はともかく、だ。 まあ、た…

銀魂35

銀魂-ぎんたま- 35 (ジャンプコミックス) 作者: 空知英秋 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2010/08/04 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 52回 この商品を含むブログ (33件) を見る 疲れすぎたので、ひさしぶりに読んで脳を休めようと思ったら話がち…

Д/Зと書いて宿題と読む。

勉強帰りの車内でなにげなく見かけたアルファベットのBeを「ビー」やら「ベ」ではなく、つい「ヴィェ」と読んでいるのに気付く。先週の授業で単語が発音できなくて苦労していたクラスメイトは、もういなくなっていた。基礎級に籍を移したらしい。初級という…

秋冬の外装準備。

いろいろ終わって疲れが出た。が、今日を逃すと髪を切りに行けないのでむりやり外出。 行く先が百貨店近くにあるので、帰りはつい寄り道をしてしまう。着やすそうなひとそろいと、先シーズンの終わりにめでたくはきつぶしたブーツの代わりをゲット。夏の三ヶ…

黒執事10、進撃の巨人、ハガワの異常な愛情

こるもの氏のミステリのつづきを探しにいった本屋で、目当てのシリーズを一冊も見つけられず、キレて漫画の棚で暴れてきた。 黒執事(10) (Gファンタジーコミックス) 作者: 枢やな 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2010/09/27 メディア: コ…

ひらめいたら走り出すのが牡羊座の黄金則。

勉強がはじまり、要介護の親戚が逗留して、飛び石連休のせいで昼の仕事量は150%増、そのあいまに自宅仕事。分刻みでいろいろこなしている。どうしてこうなったorz 先週末に出かけたガイダンスでは、語学の勉強には目標が必要だと先生が繰り返していた。 うー…

ベントラーベントラー3 フォークの先、希望の後

ベントラーベントラー(3) (アフタヌーンKC) 作者: 野村亮馬 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/05/21 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 31回 この商品を含むブログ (25件) を見る やっと最終巻を入手。これは善いSF。 フォークの先、希望の後 T…

必要は発明の母上也。

風呂の中でもOKの単語帖を見つけて、舞い上がって買ってしまった。 大学受験当時は、英単語をぎっしり書き込んだレポート用紙を風呂に持ち込んでいた(タイルや鏡に張り付けて暗記→湿気てべろんべろんに破れて廃棄)。やはりあの時間を活用したいと考えるひと…

活字の要塞へ。

会社をさっさと出て、渋谷の百貨店内にオープンしたばかりの大きな本屋の偵察に出かけた。 千坪を超えるフロアに立ったとたんに、なつかしいような紙とインクのにおいが押し寄せてきたように感じた。圧倒的な量の活字と紙に囲まれるのは快感だ。厭なこともぜ…

高尾山ビアマウント

おかしいほどピンポイントで降るゲリラ豪雨エリアをうまく回避して、逢魔ヶ時の山へ。薄暗くなっていく山道を一時間弱歩いてたどり着いたミシュラン三ツ星のビアガーデンで、ビールのジョッキをぶつけて旧交を温めてきた。 いつ会っても元気で威勢がいい彼女…