2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねもすうとうと。

体調不良で、息子の勉強を見るとき以外はうとうと寝てばかりいた。近頃あまり見ない長い夢まで見て疲労。 二日酔いではないので念の為。というか起きられないほど酷い二日酔いには、一度もなったことがない。なったとしてもせいぜい頭が痛むくらいだろうか。…

黒ビールで眠い午後十一時。

この時間になってまた酷い雨だ。空も白々と光って、もうすこし蒸し暑ければ夏本番っぽいのに、この涼しさはいかがなものか。 ジムの見学と申し込みを済ませてきた。これから半年は自宅からあまり離れることがないのでここでうさばらしの予定。マシンジムのフ…

午後二時のジム偵察。

ひどい雷雨の中、息子を塾に出してひといき。請求書を郵便局に出しがてら、ジムの申し込みに行く予定。悩んでるより行動。 さっき書き込みした跳訳ネタで思い出した。夢野久作の作品をベースにしたガガガ文庫の『脳Rギュル ふかふかヘッドと少女ギゴク』を買…

ほろ酔いだから書いてしまえ。

以下、微妙に脈絡が怪しいのはさっき飲んだブラックエビス仮面のせい。鯛に代わってお仕置きよ!<死んでこい 編集者の知人がいる。 以下は、新人発掘にも活躍していたそのひとと飲んだときに聞かせてもらった話。 「デビューを果たすひととそうでないひとを…

ちょっと物騒な話。

やっと請求書作成が終わった…。頭が痛い。というか身体が痛い。悪夢に見るほど気になっていたのでとにかく出来上がってよかった。請求書出さないとお金もらえないのってすごくめんどくさいのでやっぱり勤め人に戻りたい。 近所の空き家にシルバーボランティ…

未読と読了の混沌。

hisamura75さん→COCOさんと回った本棚バトンを頂いてきた。失礼しますw 正しくは積読山脈晒しバトンなのだが、上記お二方と違って、読了本と未読本を分けずに突っ込んでいるので混沌として、未読本をおいた場所が自分でもよくわからないという最悪の本棚。ま…

アマゾンの侍たち

三上氏のところで取り上げておられたアマゾンの先住民族、カヤポ族に関する展覧会をやっているようだ。子供が塾に行っている間にダッシュで行けるだろうか。 川崎市岡本太郎美術館企画展 「アマゾンの侍たち ―人間・自然・芸術― 」展 SAMURAI OF AMAZON ‐Hum…

カマキリくん。

体長5センチほどはあったが、翅はまだ発達していない薄茶色のカマキリだった。何も遮蔽がない場所を歩いていくところを撮ろうとして接近したら、ゆっくりとした歩調はそのままで身体を前後にゆすりはじめた。わたしは草で、夕方の風に揺れているんですよ、…

けだもの効果。

朝七時からの分刻みの勉強監督のかたわら、家族の不要物一掃キャンペーン片付け強行地獄にまきこまれてへろへろ。 息子を駅に送り、ブクヲフとスーパーに寄って、その帰りにドトールでやっと一息。ケータイでチェックしたCさんのところで人狼バイヲレンスホ…

タマムシ色の手帳。

paseyoさんのところで生きタマムシ捕獲の話から、うちの外国産カレンダー使いまわしの手帳カバーの話が出たので、ついでに種類を載せておく。 形はそっくりだけれど、色が違う二種が並んでいる。青と緑の種はタンザニア産のアラメミドリフトタマムシ Sternoc…

ちょっと息抜き。

息子の塾通いが始まった。息子を送り出してまずやったことは昼寝。張り付いて勉強を見ていた疲れが出たらしい。だめだな。 テーブルに積みあがった教材(画像参照)を片付けながら虫探しに出ようかなと思っていたら、ぱらぱらと雨が降り出した。朝からあまり天…

庭をひとめぐり。

息子の眼がまた赤いので眼医者に連れて行った。一日が飛ぶように過ぎる。 濃青に輝く蜂はハバチの一種、ルリチュウレンジ。黒衣の騎士、それとも女騎士か。お子様たちはツツジ類の葉の上で幼稚園をつくる。以前、庭のツツジに群れているのを写真に撮ったが、…

ちょぃと新宿へ。

元同僚と『ダイ・ハード4.0』を観た。 2月にオープンした新宿初のシネコン、バルト9はとても綺麗だった。中国語や韓国語吹き替えや字幕での上映もやっているそうな。エスカレーターで上がっていくとき、夜を透かした大きな窓にドコモタワーの巨大時計の文字…

明日こそは早起きしないと。

今夜は何か落ち着いて書けるか思ったがやはり無理だった…。朝から晩まで文字通り分刻みで勉強を見ていると神経が高ぶるのか、この数日間、眠りが浅くて困っている。 『生物と無生物のあいだ』は面白いが、夜更かししてはいけないのでなかなか進まない。

黒い養い子。

近所のうちを取り壊しているのが、台所の窓からよく見える。 今朝も八時きっかりから作業が始まった。パワーショベルの活躍を観察していたのだが、操作方法はさっぱりわからない。こんがり日焼けしたマッチョ系作業員が運転席で右左のレバーと足元のレバーを…

素敵なクリスマスになりそうな。

McFARLANE’S TWISTED CHRISTMAS http://www.spawn.com/toys/series.aspx?series=359 マクファーレンから今年10月に発売される予定のフィギュアシリーズ「McFARLANE’S TWISTED CHRISTMAS」より。 画像は、サンタのお手伝いをして、そりを牽いている赤い鼻のア…

見えないものを見るカウンセリング。

遠出して、知人から紹介を受けたカウンセリングに行ってきた。マッサージを含めて二時間たっぷりかかった。 虫が好きだという話をすると、彼女は奥の部屋から『昆虫採集の魅惑』(光文社新書)を出してきた。知人の知人が書いた本との由。実は自分も同じ本を持…

夏休みに入ってしまった。

子供の勉強を見たり、家の中の用事を片付けたりしていると、なかなかPCにさわれない。家族はみな、こちらがPCを開く=遊んでいるという印象を抱く(いやまあ本当のことだけれど)ので、皆が寝てからとも思うが、その時間になるとこちらもへろへろなので…

ヤブカラシの周り。

庭のキンモクセイの高い梢にはヤブカラシの花が咲いていて、アゲハやクロアゲハなど、大きめの蝶がよく飛んできている。でも写真は撮れない…。 見上げていてもしかたがないので、目線の高さで咲いているいつものヤブカラシ観測にいった。かなり暮れてきてい…

ミッション終了。

お世話になった人々にお菓子をくばったり、最後の片づけをしたりして、職場を出たのが九時近かった。 半年したら戻ってくると思われているようだ。それもいいかも。べつにいやで辞めるわけではないから。まあいいや。くたびれて頭が働かないのでおやすみなさ…

暗号機のお値段。

「Boing Boing」で、本物のエニグマがeBayに出ているという記事を見かけた。 ロバート・ハリス『暗号機エニグマへの挑戦』(新潮文庫)を読んだことがあるのでつい反応してしまった。 http://www.boingboing.net/2007/07/18/enigma_machine_on_eb.html エニ…

出勤の途中で。

きのう、アジサイにとまったセセリチョウをケータイで撮ったときに、カメラがあれば…と強く思ったので今朝は実行。つまり、カメラ持参で出勤。丘を下るときも、いつもとは違う道を選んだ。しかし歩きながら虫を探すのはとても難しい。自分が静止して初めて、…

映画の前の予習として。

『トランスフォーマー ゴースト・オブ・イエスタデイ』(ハヤカワ文庫)を読んでいる。 トランスフォーマーは、最初のアニメシリーズが始まったころから知っているが、観たおぼえはあまりない。フルCGの逆輸入アニメになってから一度観たときは、声優さん…

あとすこし。

職場の人々に送別会をしてもらった。在宅の仕事を見つけなくてはならないが、夏の間はキモチの余裕がない。応募するにしても八月末か…。

ナマズのカジノで勝つ方法はないのか。

以下、15日夕方の18時50分前後に相方からきた携帯メール。 四日市から伊勢湾の方向に、へんな放射光帯が空に見えた。 震度4くらいのがくるかな? このメールの翌朝だったので、地震の速報そのものにはさほどの驚きはなかったが、震度の大きさに度肝を抜かれ…

後任未定。

仕事の引継ぎ資料はつくっているものの、誰が後任になるのかは未定。IT系の仕事は誰でもいいのだが、医療系が難航。みんな医療系と聞いただけでしりごみするようだ。用語が難しい医学論文ではなくて機器用マニュアルやソフトだから、純粋なメディカル用語…

宇宙人ぽい。

先日、子供の学校の池で見つけたヤゴ。顔がまるで宇宙人だ。歩くのが速くて撮るのがむずかしかった。

Grand Central Oyster Bar&Restaurant

洗濯物を干していて、地震には気づかなかった。震源に近いところの被害のぐあいを気にしながら昼過ぎにうちを出て、乗った電車はみな遅れ気味だった。 写真はメインの「スズキのブレゼ」なんだけれど、ソースのケイパーやアスパラ、オリーブ、ポテトですっか…

台風とフラワー・オブ・ライフ

台風襲来などいろいろ事情が重なって、相方がうちに遊びに来た。息子はすっかり喜んでしまって、子犬のようになついていた。 ちょうど今朝の新聞の書評で川上弘美氏が取り上げていたよしながふみ氏の『フラワー・オブ・ライフ』(新書館)全四巻が届いた。一…

アイスバインと中学受験。

皮付きアイスバインを賞味した。煮込まれてゼラチン状になった皮とピンク色のしっとりした肉にマスタードをつけて、ハーフ&ハーフのビールを飲みながら食べると、思いのほか美味しかった。『皇国の守護者』ノベルス4冊を受け取って、タクシーに乗った。深…