2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布/表参道界隈の店。

麻布食堂 ジャンル:洋食住所: 港区西麻布4-18-1 麻布ウェストB1F このお店を含むブログを見る | (写真提供:二日酔い飯) 麻布食堂をぐるなびで見る | 西麻布の洋食屋をぐるなびで見る 名物はオムライスなどの洋食屋さん。 お探しの店舗のページはありませ…

SARU 上

伊坂幸太郎氏の小説『SOSの猿』との競作なんだとか。あちらはエクソシストを頼まれる導入しか知らない(連載が始まった直後に購読新聞が替わったので)ので比べようがない。下巻が六月に出るそうなので、読んでみようか。ああ、日本の小説も読まないと。

Wanna fly with me, lord?

シャンタク鳥をつくってみたかったのだが、何かが違う。 ひまはもうどこを探してもなくなってしまったけれど、ストレスつぶしには最高。

忘れていた草鞋。

すこし早めに家を出て、在宅仕事を出勤途中のドトールで片付けたり。まだ清書が残っているが、全部が日本語になっていると安心感がぜんぜん違う。今回も無事に〆切クリアできそうだ。 ふだんは二つでやっているお手玉に、遠くから、ぽんともう一つの玉が投げ…

The Demigod Files

掌編三作を含んだファンブック。ふだんはこういう本は買わないのだが、全巻読み終えたあとの余韻を楽しみたい気分だったので、つい。翻訳版は出るのだろうか。時系列的には四巻と五巻のあいだに位置している。

ボンビーひまなしの一例。

頂き物の梅酒を晩酌にいただいている。自作するときはジンやラムを使っていて、焼酎梅酒はあまり飲んでいなかったので嬉しい。 平日は仕事と(会社の行き帰りの読書と)家事以外に何もできないので、今日は何か書けたらいいなと思いつつ、昨夜忙しくてチェッ…

The Last Olympian

あっというまに全五巻読了。この巻では、あと100ページというところで昼休みが終わってしまって、先が読みたくて午後いっぱいイライラしながら働いた。そういう本はひさしぶりだ。 ギリシャ神話における人間、いや、神様とその親類関係はもともと「渡る世間…

Nightmares & Fairy Tales

頂き物の洋物漫画。御茶漬海苔氏のノリに似た流血メルヘンだが、絵がもっとかわいらしいのでするすると読んでしまった。普通の顔をして娘にものすごい虐待をかます両親の話がいちばんイヤンな感じ。 ありがとうございましたw 絵を担当しているFScことFoo Swee…

The Battle of the Labyrinth

一冊完結ではないので続きが気になって、読み始めるととまらない。 ストーリーとは関係ないが、作中で名が出てくる車はTOYOTAばかり。主人公の家族はプリウスに乗っている(笑)あのメーカーの車があちらの国でいかに受け入れられていたかという証拠なのだろう…

Happy Valentine’s Day

モルトに栗を使っているビール。2万五千本限定生産らしい。 カカオは使っていないし、甘くもない。美味しくいただいた。

The Percy Jackson and the Olympians, Book Three: Titan’s Curse

棚ぼた。

先日のこと。帰宅すると、親戚から自分宛てに平たい宅配荷物が届いていた。身内の中であちこちたらいまわしになっていると噂になっていた衣料品がとうとう流れついたらしい。 買った本人はなんか小さいといい、続く何人かはもらってみたが諸般の事情でやっぱ…

The Percy Jackson and the Olympians, Book Two: Sea of Monsters