2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

air wife雑感。

密林のカエルを煎じた薬をダーツに塗りつけて、えいやっと投げつけたいですね。すごくすっきりしそう。てっとりばやく火炎放射器でも(以下削除)

This room is bugged が現実になる日。

COCOさんのところで紹介されていたので興味を惹かれた。 昆虫型マイクロロボットHEX BUG http://www.asovision.com/hexbug/ ヘクスは昆虫を示す「hexapod」、ギリシャ語の「六本脚」の略である。色は五種類で、それぞれにalpha、bravo、charlie、delta、echo…

糖朝

横浜に行きたかったのになぜか東京のはじっこに来ている。自分ではどうにもならない予定や用事が多すぎる。義理人情というやつは。 一段落した頃にはもうランチの時間だったので、有閑マダムがグループでやって来るような、オサレな小鳥ごはん系(そういう類…

メガネ+白衣=カフェ

ワールドコンで営業中の出張カフェについて調べてみた。 カフェ・サイファイティーク http://scifitique.org/ マッドサイエンティストLOVE!のあなたに。 白衣にメガネの理系ハカセが、謎の実験室にありがちな怪しい飲料をサービス。理系的専門知識をとめどな…

親戚が入院。

と、本人から電話があった。急病ではなく骨折なので、元気といえば元気なのだが、入院は長引くらしい。年だからな…。 というわけで金曜日は身動きが取れなくなってしまった。作戦練り直し。

SFな先輩たち。

ワールドコンの参加費用の市民割引についてお知らせいただいて、キモチが大揺れしている。でんぐりかえっているといってもいい(笑) 行くとしたら明日、息子が学校に行っている間だ。ワールドコンの企画一覧を見ているとなつかしい名前がちらほらあって、なお…

悩むミジンコとワールドコン。

世界的なSFの祭典「ワールドコン」が横浜で開かれる件については、去年、ここのエントリにも書いた。が今年は、夏以降は特に、忙しくなることがわかっていたので申し込みもせずにいたのだ。 しかし、今日のpaseyoさんのエントリによると、無料で入れるところ…

操作ミス。

書いたものが消えた!! うう、時間が取れないのに。orz となり町戦争 (集英社文庫) 作者: 三崎亜記 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2006/12/20 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (325件) を見る 洗濯物を干したついでにさくっ…

予約開始。

今日の早川さん 作者: coco 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2007/09/07 メディア: コミック 購入: 8人 クリック: 264回 この商品を含むブログ (371件) を見る リアルで買うけど貼っておく。ジャングル探検隊漫画が見られるので。 飛氏のところでも話題に…

輝くもの天より墜ち

輝くもの天より墜ち (ハヤカワ文庫 SF テ 3-6) (ハヤカワ文庫SF) 作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,James Tiptree Jr.,浅倉久志 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2007/07/25 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 51回 この商品を含むブログ (98…

Ashes to ashes, dust to dust.

きのう本棚から発掘してきた『ルーグナ城の秘密』と『たったひとつの冴えたやりかた』には、トレーシングペーパーのカバーがかかっていた。ケータイで写真を撮るために、本からカバーを取って、半透明の硬い紙を外すと、表紙はさらりとして艶を保っていた。…

そろそろ寝ないと。

背後のテレビをつけっぱなしにして塾のテキストをファイルしていると、Who is a fake star? というケン・ヒライ氏の歌声がときどき聞こえてくる。買ってしまいそうだ。 ああ、動画「ねこ鍋」の本物がNHKに出ている! 四匹とも捨て猫だったのか。かわぃぃ…。ど…

クモ+ジブリとしての「ルーグナ城の秘密」

lazyさんがジブリ的イキモノとしてのハエトリグモへの愛を語っていらっしゃるのを読んで、クモが登場する印象深い作品を思い出した。 ピアズ・アンソニーのファンタジー『ルーグナ城の秘密 Castle Roogna』(早川FT文庫asin:4150200599)である。 「ザンスXant…

札幌から与論へ。

画家のあんとに庵さんが、お住まいの与論島に開店するイタリアンのお店に壁画を描かれるという。今日のエントリで、そのお店の主が札幌の「ティパサ」のなかのひとだったのを知ってすごくびっくりした。自分は行ったことがないのだが、当時あの地にいた友人…

どこに書いたらいいのかよくわからないのでここで。

涼しくなったとはいえまだかんかん照りの外から戻ったのは昼過ぎ。午後は単純作業をこなすうちにゆうべの不眠から来る睡魔に負けた。冷房の中での不快なうたた寝から覚めて、ジェイムズ・ティプトリー・Jr.の『輝くもの天より墜ち』(早川文庫)を読み始めた…

すこし涼しくなった。

蚊に対する献血地獄を避けるために、Tシャツからむき出しになった腕に、車の運転時に使っている黒い長手袋(日焼け防止用のアームカバー)をつけて出発。指先はないタイプなのでカメラの操作などに支障はない。クーラーのきいた車内ならともかく、外ではぴった…

こんな時間だ。

ペースが崩れて不眠っぽい。 昔使っていた本の感想サイトを復活させることにした。印象に残る本を読んで、感想をきっちり書きたいと思っているうちに時間がなくてそのまま…というのが続くうちに二年ほど放置していた。 ちまちまと書いていこう。

ドキがムネムネ。

なれない早起きをしたせいか、不整脈で胸がどきどきして眠れない。気分も悪い。軟弱だなあ自分。

いきものがにくになるまで。

ウチザワ女史のところで紹介されていた映画。 「いのちの食べかた」 http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/ 11月公開。観にいこうっと。 夏休みが終わったらジム以外の場所にも出かけたい。来週の目標は山口晃氏の武者絵をテーマにした個展。

京はやしや「林家茶園」

「創業250年、京都の老舗茶舗・林屋が営む「京はやしや」の姉妹店が関東に初出店」らしい。横浜そごうのレストラン街で夕飯を食べて、そのまま何も知らずに入った。抹茶の風味が濃厚でおいしかった。

さぼっている自覚はある。

明日から早起きで弁当作りが続く。寝坊しないように早寝する予定。 最近は多忙にかまけて写真ばかり投稿していて、感じたことや考えたことについてはほとんど書いていない。抽象的なことを書きあらわすには日々の修練が肝要。これだけさぼると相当なまってい…

今日も暑い。

勉強する息子の横で画像の整理をしていた。仕事をしている間、ずっと撮りっぱなしで放り出してあったので、まったく何がなんだか。 蛇身の神ナーガは水とかかわりがある。ひとつお湿りをお願いしたいものだ。

南国の友人たちを送る。

息子の塾の送り迎えで出たり入ったり。 夕刻には横浜で、観光を終えて羽田に発つ友人たちを送った。数年前は彼女たちの住む南の地をご案内いただいたりして、サイトの書き込みから始まった行き来が十年近く続いている。お土産ありがとうございました。またネ…

アリグモの話。

朝、アリに似ているが微妙に違う虫が階段をうろうろ歩いているのを見つけたので、さっそく撮影。歩くのが速くて閉口した。ハチ(とくにジガバチ)とハエトリグモの仲間は動き回るから撮りにくい。 アリに似ていてそうでない、とくればアオバアリガタハネカクシ…

分類の謎。

このまえ参加したシャンパンセミナーの縁で某社から送られてきた。日向夏の氷結ももらった。 飲んですっきり。しかしどうしてリキュールに分類されているんだろう。

藪で献血する愚。

このまえと同じコースをぐるりと回ってきた。前回の失敗を踏まえ、たっぷりと日焼け止めを塗って、スニーカーをはいた。ふだんは基本的に木陰を移動するので陽には当たらないのだが、このコースではそういうわけにいかないので、いつもの気分で出かけるとま…

TAVERNA Quale

研修を受けるために上京してきた友人と会った。八重洲に宿をとったと聞いて、銀座で店探し。初めての店だったが、雰囲気がよかったのでくつろぐことができた。 デザートにはアッフォガートを選んだ。バニラアイスに熱々のエスプレッソをかけて、ミニボトルで…

早川さんリリース間近。

COCOさんのところで公開された「早川さん」チラシに、発売日が近づいてきたのを実感。どこの本屋で買おうかな。 あっ、そうだそうだ。このまえ話題になったスマートな虫は「イトカメムシ」だと思います。ご確認くださいまし。 http://www.insects.jp/kon-kam…

炎天下を歩いた。

今日から塾の講習再開。ほっとした。 自由時間が戻ってきたので嬉しくなって外回りして、暑さで脳死。Tシャツがまだらになるほど汗をかいた。撮ってる間に蚊に食われてしまったので、猫にそっぽをむかれるほどキンカンをぬりまくったり。画像の処理をしなが…

怠惰の偶像。

籠ごとどこかにおいてこようかと思った。 ゆうべは回線が重くて更新を断念した。 今日で塾の休みも終わるのだが、復習が終わらない。何から片付けていけばいいのか、気ばかりあせる。