メガネ+白衣=カフェ

ワールドコンで営業中の出張カフェについて調べてみた。

カフェ・サイファティー

http://scifitique.org/

マッドサイエンティストLOVE!のあなたに。

白衣にメガネの理系ハカセが、謎の実験室にありがちな怪しい飲料をサービス。理系的専門知識をとめどなく、限りない野望をオートマティックに披露します。

昨今メイドだの執事だのマックだの、いろいろなカフェがあるけれど、ここは理系カフェか。

白衣にメガネの理系ハカセのひとたちは、昔の職場の同期にたくさんいた。研究職として入った彼らは、飲み会になってもまるでお通夜のようにおとなしくて、頭にネクタイを巻いて裸踊りをしている(もちろん円卓の上で。小道具のお盆二枚ももちろん使用)文系出身の営業職の人々とは好対照を成していた。

ちなみにうちの相方も上記理系条件には該当する。年がいっているぶん、より本物のマッドサイエンティストっぽくみえるかもしれない。…なんて書くと本人に怒られるな。遊びに行くと、カフェどころでなくごはんやデザートまでつくってくれるので頭が上がらない。

カフェのハカセたちのプロフィールを見ると応用昆虫学専攻のひとがいた。うわー、やっぱり理系カフェいいかも。<ポイントは虫かよ