2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GUNSLINGER GIRL、写楽・考

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス) 作者: 相田裕 出版社/メーカー: メディアワークス 発売日: 2002/11/01 メディア: コミック 購入: 6人 クリック: 145回 この商品を含むブログ (242件) を見る GUNSLINGER GIRL 2 (電撃コミックス) 作者: 相田裕 出版社/メ…

冷食捜査官にお願い。

農薬混入の品目の中に買ったことがある製品が混じっていた。わー、あぶない。冷凍庫にある餃子は、確認したら国内生産だったのでだいじょうぶだろうか。ちょっとしたときに便利だから買ってはいたけれど、心の中では信用してなかったので、ああやっぱりとい…

そろそろ閉めます。

エントリを書くのがむずかしくなってきたのでいろいろ済むまで閉めることにした。それではごきげんよう。

読売新聞夕刊記事「ネットでのマンガ批評隆盛」を読んだ。

紙屋研究所や漫棚通信ブログ版とならんで、Something Orangeのタイトルが。おお。「こうしたネット批評の隆盛は販売にも影響を与えて」いて、『DMC』の人気上昇やマンガ構図盗用検証サイトの存在など、「さまざまな側面でネットの影響力を無視できなくなって…

伯林星列

[rakuten:book:12749410:image] 何年ぶりだろう。 短歌の魔王と呼ばれた塚本邦雄と野阿氏、書くものの雰囲気が似ているとかいったら双方のファンから怒られるのだろうか。

Re:Genesisと蟲師。

子供を寝かせてから『Re:Genesis』第一話と『蟲師』一巻を鑑賞。 前者はカナダで感染爆発という発端。こわーい。カナダ英語はいちばん聞き取りやすくて好きだ。蟲師は、漫画がそのまま動いたようで色合いがとても美しい。蟲も蟲らしい動きでステキ。『瞼の光…

だらだら。

子供はもう寝かせた。 場違いな穴埋めネタをだらだらと、何のために載せていたかといえば、試験前でいろいろ煮詰まって、更新が完全に止まるよりはましかもと思ったからだ。が、実際はこうしてネットをふらふらしているのだから、そんなにびくつかなくてもよ…

yukioin+?

アクセス解析を見ていて、数日前から或るidの検索にひっかかっているのに気づいていた。よく似たidで、末尾が「u」のユーザがいるらしい。ふーん、似てるなあ、とそのときは思っただけだが、さっきゴリラさんから入って、華やかとも露悪的ともいえるはてダの…

眠い昼。

週末のテストに合わせて早起きを励行している。そのためか、さっき『CSI』を英語視聴しているあいだに居眠りを発して、三十分見逃した。うわーん。うとうとしていても耳が拾う台詞を解読しようと脳味噌が奮闘していたらしい。体感としては、真っ暗な箱に閉じ…

直前のアドバイス。

塾の先生から電話がかかってきた。試験の順序に関するアドバイスだった。 初日午後のすべり止めをあせって受けると時間が遅いこともあって、かえって消耗するので、第一志望に体力温存しておいたほうがよいという。自分も、きちきちのスケジュールが気になっ…

我が名は雪狼、二つ名は…。

二つ名メーカー http://pha22.net/name2/ ハンドルを入れるとニシオイシン氏やナスキノコ氏の作品に出てくるようなラノベ的仇名をつくってくれる。 yukioinoさんの二つ名は… 「葬送制御(ブルージークライシス)」です ハンドルを漢字にするだけでもいいかげ…

削除いたしました。

塾は終わった。

きのう、息子の三年半の塾通いが終わった。 帰りの車の中で彼は「終わっちゃったなあ」「つまらない」「もう(先生や友達に)会えないなあ」と繰り返していた。学校よりも先に塾を卒業したわけだ。一週間経って、塾の先生によい報告が出来たらいいのだけれど…

ルミエール・プレスティージュ

お土産にいただいた。創業120年を誇る山梨のワイナリーのワイン。戦前は軍の、いまは皇室御用達とか。でも今夜はビールの予定。フレンチっぽい料理にしたときに開けることにする。

デスクトップがない。

あちこちでデスクトップの写真を見た。いいなあ。 今も、PCを食卓に乗せて打っている。家事要員が長時間部屋にこもるのは無理なので、ここに置いてある。収納場所である出窓の上でそのまま開いて、その前に立って打つことも多い。ようするにとてもおちつか…

Halting State

Halting State 作者: Charles Stross 出版社/メーカー: Ace Hardcover 発売日: 2007/10/02 メディア: ハードカバー クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る Strossのブログで『Halting State』がペーパーバック落ちしたのを知った。オンラインゲー…

削除いたしました。

『SP』を観ることができた。

だ、だめだ。その展開には抗いがたい。萌えないように気をつけていたのに…っ(悶) 動揺がすこしおさまったところで追記。 スーツ姿の人々にはもともと萌えやすいので、観始めたときから身構えてはいたのだ。よりによって最終回のラストで、心臓に銀の弾を撃ち…

新聞に出ていたレシピで生春巻をつくった。

豚ばら薄切り(1cmくらいに切る) 150g 生姜(千切り) 150g テンメンジャン 大匙2 砂糖 大匙1 (酒 大匙1 これは自分の趣味) しょうゆ 大匙1/2 サニーレタスの葉(洗って固いところをのぞく)4枚 ライスペーパー(さっと湯にくぐらせて柔らかくする)4枚 フライ…

SFが読みたい!2008年版

COCOさんところの早川さんたちが「SFが読みたい!2008年版」の表紙になるという。 hayakawa onlineのここを見ると、なるほどそれらしき書影が。でもちいさすぎ! というわけで2月8日に書店で拝むのを楽しみに。ポスターとしても貼られるようなので、こち…

蛇とマトリクス組織。

ケーブルで主婦向け番組『Martha Stewart Living』をつけたら、ちょうどペットコーナーだった。今日のペットは蛇。初心者が飼い易いのはcorn snake(rat snake)とkingsnake、飼育用の水槽に敷くにはaspen材のチップが最適でbirchなどでは傷ついてしまうとか、…

大奥、学園創世猫天!

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス) 作者: よしながふみ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2007/12/20 メディア: コミック 購入: 7人 クリック: 113回 この商品を含むブログ (317件) を見る 家光の成長ぶりに目をみはる。「すべての男は消耗品である」ってなか…

ひさしぶりなので適当に。

写真を撮るために楊枝に挿した。酒のつまみみたいで萎える。

『パラダイス・クローズド』

美樹と真樹は美形の双子兄弟、DNAは完全に同一の個体でありながら、ひとりは死神、ひとりは名探偵。彼らが、お目付け役の刑事とともに太平洋の孤島に渡ったそのときから事件の幕が上がる。 去年『虐殺器官』を読んだときも思ったのだが、日々ネットでよく目…

黒長靴とスノーブーツ。

黒長靴は懐かしいです。こちらでは最近めったに見ません。軽い作りの膝くらいまである深いスノーブーツが主流です。そちらに雪を降らせた低気圧が北海道に近づいてきました。明け方から物凄い勢いで雪が降っています。雪かきに追われる日になりそうです。 ht…

クトゥルーと同期の桜。

『The Atrocity Archives』のあとがきで、ストロスは友人から「Hey, have you ever heard of Delta Green?」と聞かれたことを明かしている。彼の作品と基本的に似た設定を持つRPGサプリメント「デルタ・グリーン」とはどんなものなのだろうと思っていたら…

Le Pre Verre Tokyo

地下鉄から降りて地上に出ると、雪が激しく降っていた。路面はシャーベット状の氷で覆われて、今にもつるっといきそうだ。時間に間に合わない間に合わないと心の中ではあせりながらも、足取りはまるでペンギンのごとし。雪に弱い関東人まるだし。なさけない…

Сегодня снег.

とうとう雪になった。 自分が小さい頃は、冬はいつもこれくらい寒かった気がする。

クサレって。

塾から帰って来た息子から、クラスメイトの女の子の話を聞いた。このまえここにも書いた海堂氏の『チーム・バチスタ…』を読了して『ナイチンゲール…』を読んでいるお嬢さんだ。 「あいつ、もうブログやってるんだってさ」と息子は言った。 ハンドルは、本名…

パラダイス・クローズド

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス) 作者: 汀こるもの 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/01/11 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 65回 この商品を含むブログ (71件) を見る 表紙がヒョウモンダコで内容が水槽で著者紹介が魚飼育歴だ…