Le Pre Verre Tokyo

地下鉄から降りて地上に出ると、雪が激しく降っていた。路面はシャーベット状の氷で覆われて、今にもつるっといきそうだ。時間に間に合わない間に合わないと心の中ではあせりながらも、足取りはまるでペンギンのごとし。雪に弱い関東人まるだし。なさけない。

f:id:yukioino:20080123180503j:image

パリの人気ワインビストロだとか。出てくるパンはメゾンカイザーのものだそうで、もちもちしておいしい。

画像は元同僚が面白がって頼んだデザートの茄子のアイス。上に載っているのはヘーゼルナッツと茄子のコンポート、だったかな。ひとくちもらったが、なすなすしていなくて(どんなんだ)おいしかった。自分はババ(いわゆるサバラン。スポンジケーキにお酒をふくませたもの)を頼んだのだが、こちらはたっぷりリキュールが染みとおっていた。足りないときはかけてくださいとラムがさらについてくるのが太っ腹。おいしくたいらげたが、アルコールに弱いひとには食べ切れないかも。