2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「軽く紹介するための10本」っていうけど難しい。

終始一誠意―薬オタが非オタの彼女に薬学の世界を軽く紹介するのための10個の薬剤 http://d.hatena.ne.jp/yun__yun/20080804/1217868271 薬剤師ではないけれど、すこしだけそっちの業界にいたのでウケた。 10個目に、市場に出た薬がたどる運命を説明する形で…

A Portrait

むかーし、PC上で描いた絵。まったくペンを使わずにどうやって描いたのか、もう忘れた(ひどい)

小さなビオトープを楽しむ本

小さなビオトープを楽しむ本 (趣味の教科書) 作者: エイ出版社編集部 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2008/07/26 メディア: 単行本 クリック: 11回 この商品を含むブログ (3件) を見る シーズンも終わった頃になって買ってきたのは水生植物の越冬のさ…

火村英生に捧げる犯罪

火村英生に捧げる犯罪 作者: 有栖川有栖 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/09/25 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (77件) を見る タイトルを見かけて脳味噌の血管が切れたw その作家おかかえの探偵役の名がある程度…

生活管理事始。

このアホっぽいネタ連投が自分のイライラを物語っていると思う。まわりにひとがいると集中できないし、またPCにじっと向かっている姿を見られたくもないので(家事をサボっていると暗に非難される)、座っていても落ち着かない。これを解決するのも、生活管理…

秋を実感。

キボシアシナガバチの巣は空になっていた。 見事にもぬけの殻だ。 ハラナガツチバチの雄は触角が長い。キンケかヒメか…背中に黄色い模様があるように見えるので、後者だろうか。 ハギの花が咲き始めていた。 風邪をひいた。大きなくしゃみが止まらないのでく…

食糧棚

食糧棚 作者: ジムクレイス,Jim Crace,渡辺佐智江 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2002/05 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 56回 この商品を含むブログ (8件) を見る お勧めした手前、以前書いたものを再録しておく。 「君が食べたいものを云ってみ…

風媒記憶。

友人の戯曲が地方の戯曲賞の最終候補に残ったという話が伝わってきた。 芝居を書くときは友人みんなの話を参考にしているのだと本人から聞いてはいた。今回、戯曲を読ませてもらって深く納得した。彼女といろいろ話すときは自分の記憶を公共の図書館に預ける…

天使の蝶

天使の蝶 (光文社古典新訳文庫) 作者: プリーモレーヴィ,Primo Levi,関口英子 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2008/09/09 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 74回 この商品を含むブログ (37件) を見る レーヴィで蝶がタイトルになっているネタを買わず…

シロクマのことだけは考えるな!

『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』読了。 時間管理改善というのは、生活習慣改善とほとんど同じなのです。(p.207) というわけで、日々の改善に手をつけようと思う。読み終えてあまりにぐたぐだな今の状態に反省しきり。ひとりでちまちま始め…

排気によるコミュニケーション。

翻訳の友人I女史が自宅で仕事をしていたときのこと。 PCに向かって集中していたのがふっと途切れて、意識に空白が生じたそのとき。住まいにしているマンションの玄関のほうから、人体から空気が漏れるような音が聞こえた。 溜息でもなく、鼻息でもない。…

はてなキーワード。

自分のはてなキーワードのページを初めてしげしげと見た。いやほら、ちかごろ時間ぜんぜんなかったし。 「ランクインしているキーワード」とその頭についているマーク/数字というのは何なんだろうと思ったら、そのキーワードのページに表示される「人気ブロ…

虫屋の祭典。

数年ぶりにインセクトフェアに出かけた。 毎年秋分の日に東京・大手町のサンケイプラザで開催されるこの昆虫標本即売会は、規模としては世界最大の部類に入るという。撮影は許されていないので会場写真をここに載せることは叶わないが、海外の同種のフェアの…

青鬼と踊る。

胃炎に起因する禁酒に飽きて「インドの青鬼」というビールを買ってみた。よなよなエールと同じ醸造所が作っているインディアペールエールである。酒精分が高く、また苦味が強いと書いてあったが、自分はこれくらいの濃さが好みなので気に入った。飲んですっ…

Diamonds are forever.

ヒトや動物の遺体の炭素をダイアモンドに加工するサービスがあるという。 http://www.lifegem.co.jp/ 基本特許取得済みとサイトに書いてある。昔の好奇心がうずいて、米国特許庁にひとっ飛び。advanced searchでキーワードはcremation and diamonds。先行2…

Verba volant, scripta manet.

美崎薫 Lifelog~毎日保存したログから見えてくる個性 第6回 ハードウェアの近未来 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/lifelog/0006 三上のブログ―ブログは仮面舞踏会か:美崎薫さんのブログ批評をめぐって http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080918/12…

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2007/10/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 20人 クリック: 312回 この商品を含むブログ (795件) を見る 勝間女史の本は、…

感想をきいてみた。

『20世紀少年』を観てきた息子に感想を聞いてみた。原作との相違がいくつかあり、ある部分*1については説得力がなくなるから、ああいうふうに変えてしまうのは納得がいかない、というようなことをいっていた。*2 さらに、同じ映画館の同じ上映時間にクラブの…

睡眠不足累積。

夜中に作業するのはまずい。だが、ゆっくりできるのはこの時間帯になってからだからどうしようもない。そしてひとからこづきまわされて足を速めるように命令されるのはいちばん苦手だ。

20世紀の幽霊たち、ハバナ奇譚

20世紀の幽霊たち (小学館文庫) 作者: ジョーヒル,Joe Hill,白石朗,安野玲,玉木亨,大森望 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2008/09/05 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (96件) を見る 読み始めたところ。冒頭の数作を読んで…

崖の上のポニョ

連休中に『20世紀少年』を観にいく息子とその友人たちのために予約チケットを買いに行った。そのまま帰るのもつまらないので、ポニョを観て来た。本当は『ハンコック』にしようかと思ったのだが、上映スタート時間が都合に合わなかったのだった。 いいかげん…

はやく元気になってほしい。

二ヶ月ぶりに友人と会ったら、ものすごくぐったりしていた。 彼女は手先がとても器用で、半貴石やビーズを使ったアクセサリ作りにおいては師範級の腕前を誇っている。夏休み前に、そちらの類の材料品を置くショップから作品を出品してほしいと頼まれたという…

ユーロマンガ1

ユーロマンガ 作者: ニコラ・ド・クレシー,カネパ、バルブッチ、その他 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2008/09/06 メディア: 単行本 購入: 9人 クリック: 60回 この商品を含むブログ (21件) を見る 先日英語の集まりで知り合った方は、英語のみならずフ…

刺青とヌードの美術史

刺青とヌードの美術史 江戸から近代へ (NHKブックス) 作者: 宮下規久朗 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2008/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 195回 この商品を含むブログ (17件) を見る まだ読みはじめだが、とても面白い。 幕末から…

羊と流れ作業。

健診に行くため、子供と同じ時間に家を出た。乗った電車は順調に遅れている。以前はこういうのはほとんどなかったけれど、最近は飛び込みだの緊急停車ボタンが押されただので、みんな慣れっこなのか、アナウンスが入ってもみな顔を上げもしない。足踏みした…

藻岩山にて。

北海道出身の友人の弟君が遭遇した、とてもストレートな体験談をひとつ。 十年前のある日。 二十代後半だった彼は、車を運転していて眠気をおぼえた。そこで札幌市内から藻岩山に行き、車を道から外れたところに停めて、仮眠を取ったのだそうだ。 何時間たっ…

スズメの子供たち。

寝不足が続いていて、眠い。弁当作りが再開したのもあるし、ひとりきりで没頭できる作業時間を夜中に求めてしまうのも響いている。 ゆうべは更新できないまま寝てしまった。 次からスズメガの子供たちの画像を貼る。たたむので、大丈夫なひとだけどうぞ。 ヘ…

フリーになる前に。

数日前に話題になっていたらしい。 いまさらというか、自分が書くことでもないけれどちょっと気になったので。 若者たちよ、おっさんをとっつかまえて無礼に聞いてみたらよろしい。「なあおっさん、将来俺こういう風になりてえんだけど、ぶっちゃけ社会に出…

ドレスデン・ファイル2 狂った月

ドレスデン・ファイル 2 〔狂った月〕 (ハヤカワ文庫 FT フ 14-2) 作者: ジム・ブッチャー,鈴木康士,田辺千幸 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2008/08/22 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (13件) を見る ベッドに入ってな…

ねじの回転

ねじの回転 -心霊小説傑作選- (創元推理文庫) 作者: ヘンリー・ジェイムズ,南條竹則,坂本あおい 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2005/04/09 メディア: 文庫 クリック: 13回 この商品を含むブログ (39件) を見る 名高い表題作を読んでみたかったので。 …