排気によるコミュニケーション。

翻訳の友人I女史が自宅で仕事をしていたときのこと。

PCに向かって集中していたのがふっと途切れて、意識に空白が生じたそのとき。住まいにしているマンションの玄関のほうから、人体から空気が漏れるような音が聞こえた。

溜息でもなく、鼻息でもない。強いて言えばその音は、

「ぷぅぅぅぅ、って。おならなんだよね、どう考えても」

気持ち悪いなあと思ったが、手元の仕事にとりかかると聞こえなくなった。

手を休めると、また聞こえる。

「おならだけしにくる幽霊っているのかなと思って検索したら、ヒットしたんだよね。2chかどこかで。だから、ああそういうこともあるんだと思ったんだけど……でも、なんでわざわざ来ておならするのかな?」

くちがきけないからおならとか?(ToT)