2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TrickもTreatもないまま。

仕事を仕上げて送信したのがちょうど午前零時。万聖節前夜たけなわではあるが、もう寝なくてはならない。 この十数年おつきあいさせていただいている友好サイトさんで、先日うちの練り消し細工をご紹介いただいたお礼に何かひとつひねれたら、と思っていたの…

SP 警視庁警備部警護課第四係

SP 警視庁警備部警護課第四係 (角川文庫) 作者: 金城 一紀 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2010/10/23 メディア: 文庫 クリック: 11回 この商品を含むブログ (8件) を見る 数年前、このドラマを見ようと思ったのは、金城…

Scarlet Amaryllis

アマリリスは彼岸花の仲間だと初めて知った。

アイアムアヒーロー1~4

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス) 作者: 花沢健吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/08/28 メディア: コミック 購入: 15人 クリック: 2,267回 この商品を含むブログ (208件) を見る どういうわけか小さい頃から歩く死人好きの息子*1が、どうし…

WORLD WAR Z

WORLD WAR Z 作者: マックス・ブルックス,浜野アキオ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/04/10 メディア: ペーパーバック 購入: 26人 クリック: 1,203回 この商品を含むブログ (75件) を見る 出た当時に買って半年寝かせておいた本。翻訳の文体はとて…

何かの踏み絵的な。

職場の昼休み、ネット巡りをしながら弁当を食べていた。一日のうち唯一ネットで情報収集できる時間なのだ。が、はてなのトップページからギリシャ料理のサイトに飛ぼうとしたとたんに画面が白くなり、Access_denied と表示されたきり無反応になった。返事が…

不可視の凶行。

数日前。家の門をすぐ入ったところ、階段のタイルに、水滴が散っていた。いたずらなサインのように小さな羽根も落ちていたので、階段を上りきったところに置いた睡蓮鉢でスズメがむりやり水浴びでもした跡なのだろうかと思っていた。 しかし、次の日も水滴は…

夢をみるために毎朝僕は目覚めるのです

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/09/29 メディア: ペーパーバック 購入: 26人 クリック: 656回 この商品を含むブログ (183件) を見る この著者の先般のベストセラー作品は、買ったくせに読んで…

105時間経過。

自宅仕事を送信して、語学の宿題を片付けている。 意味の分からない単語を辞書で引き、さまざまな形に化ける動詞を厚いBig Silverbook(という名の555種の動詞活用集)でひとつずつ確認しながらなので、時間がかかる。しかし宿題をこなさないと授業についてい…

祭が呼ぶ大嵐。

いまの仕事は、貯水池の水を手にした杓子でかき出す作業と似ている。連休のあいだこちらが杓子を置いて休んでいると水はあふれそうに増えているし、水を流し込んでくる海外オフィスが休みだったり、サーバトラブルに見舞われて開店休業だったりすると、こち…

Return to Camp Half-blood.

The Heroes of Olympus, Book One: The Lost Hero 作者: Rick Riordan 出版社/メーカー: Disney Book Group 発売日: 2010/10/12 メディア: ハードカバー クリック: 8回 この商品を含むブログ (1件) を見る 全米では超絶ベストセラー、そして日本では名もない…

みすず臭ただよう。

フロム・ヘル 上 作者: アラン・ムーア,エディ・キャンベル,柳下毅一郎 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2009/10/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 19人 クリック: 237回 この商品を含むブログ (101件) を見る 表紙はともかく、だ。 まあ、た…

銀魂35

銀魂-ぎんたま- 35 (ジャンプコミックス) 作者: 空知英秋 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2010/08/04 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 52回 この商品を含むブログ (33件) を見る 疲れすぎたので、ひさしぶりに読んで脳を休めようと思ったら話がち…

Д/Зと書いて宿題と読む。

勉強帰りの車内でなにげなく見かけたアルファベットのBeを「ビー」やら「ベ」ではなく、つい「ヴィェ」と読んでいるのに気付く。先週の授業で単語が発音できなくて苦労していたクラスメイトは、もういなくなっていた。基礎級に籍を移したらしい。初級という…

秋冬の外装準備。

いろいろ終わって疲れが出た。が、今日を逃すと髪を切りに行けないのでむりやり外出。 行く先が百貨店近くにあるので、帰りはつい寄り道をしてしまう。着やすそうなひとそろいと、先シーズンの終わりにめでたくはきつぶしたブーツの代わりをゲット。夏の三ヶ…