2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

草薙素子のいない公安九課みたいなドラマ、『外事警察』。

外出や雑事の合間をぬって家人が録ったNHKドラマ『外事警察』全六話を観た。原案は覆面作家の麻生幾、脚本の古沢良太は映画『ALWAYS』『キサラギ』などで賞を取っている実力派。放映前に短い番宣を観て、公安ネタにちがいない=面白そうだとは思ったものの、…

鋼の錬金術師24

心霊探偵八雲3 闇の先にある光

行き帰りにふわふわ読んでいる。電車にそれほど長く乗るわけではないが、やはり通勤時間があると読書が捗る。

水を飲むかどうかは知らないけれど。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2005/10/01 メディア: 単行本 購入: 56人 クリック: 1,306回 この商品を含むブログ (114件) を見る 髪を切りに出たついでに、最近話題の…

心霊探偵八雲2 魂をつなぐもの

気軽に読めて、テレ朝で金曜23時過ぎからやっている連続ドラマのノリを思わせる。

心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている

自費出版系からメジャーに躍り出た作品というとまずこのシリーズを想像する。シリーズ累計100万部近く、CDドラマ・漫画・実写ドラマ・舞台になって、そして次はテレビアニメとメディアミックスも行き着くところまで進んでいる。何がそんなに面白いのか、い…

Arbeit macht frei、だったか。

一週間経った。この不景気の中で仕事があるのがありがたくて、日々感謝しながら働いている。慣れれば不平不満も出てくるが、まあそれは先の話。 毎日外に出るようになると時間にたいする意識が変わる。自宅で続けている翻訳にも時間を割けない分、計画を立て…

一年半ぶりに。

フルタイムで働き始めた。冬に始めた仕事は長続きするという個人的ジンクスがある。実際にはいつ首を切られるかわからない寒い寒い世の中だが、なるべく長く勤めたいものだ。

満身創痍の日本さんを占ってみたの巻。

なんだか船頭多くして船が山に登りすぎているようなので、天下国家の行く末を占ってみた次第。 ふだんはいわゆる自然人しか占わないので、初の試み(笑 現在の状況…混沌。暴走。過信。 現状維持がやっとで、先には進めません。 問題、キーワード…不安定。堕…