2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立っていたら嬉しい。

かぶりもの医療系レビューで一日終了。客先からのフィードバックで、ある言葉の訳語を統一したら、他の言葉の訳語ともろにかぶった。どーすんだろ。 訳は、いつもお願いしているひとに頼んだのだが、最近になって正式な訳語が決まったものについては相当の手…

そんなにいうならそういう機械を本当につくったらどうだ。

厚相が「女性は産む機械」発言。 どこのアホかと思ったら、数年前に竹中氏と財政策で対立して更迭されたあのひとらしい。「更迭」なんてまるで昔のKGBの秘密人事みたいだと呆れて思ったので覚えていた。 発言そのものにはびっくりしない。そのレベルの認識し…

最期の声

ピーター・ラヴゼイの「ダイヤモンド警視」シリーズ。前にどれか読んだのだけれど忘れたな、ええと、そう、『バースへの帰還』だ。ピーター(作者と同じ名前の頑固な刑事が主人公)と奥方の仲の良さは覚えていた。イタリアの透明なリキュール、サンブーカに…

また十二時間座りっぱなし。

でもだんだん慣れてきた。いずれ残業エコノミー症候群になるに違いない。医療系の用語チェックが途中で入ったので、超急ぎの仕事がずれこみまくって、帰ったのは日付が変わる時刻だった。 職場ではああいう医療系案件を増やしたがっているようだが、要員不足…

インテリジェンス 武器なき戦争

通勤時間が短いと活字関係が滞る。眠気と倦怠に頭をやられていないときは、手嶋氏×佐藤氏『インテリジェンス 武器なき戦争』(幻冬舎新書)をちまちま読んでいる。 薄い新書なのに終わらなくて、おかげで後続がものすごいいきおいでつかえているが、内容はたい…

電車のなか。

ひさしぶりに昼休みを取る余裕があったので、本屋へ。松本大洋特集の『ユリイカ』をぱらぱら。ひいきの漫画家の五十嵐大介氏と『鉄コン…』のアリアス監督の対談が面白そうで買おうかと思ったが、違う本の購入をすでに決めていたので棚に戻した。 ひさしぶり…

鉄コン筋クリート

松本大洋氏の漫画原作とは聞いていたが内容については何も知らないまま、息子と観にいってきた。*1 黒と白、絡み合い相克しあいながらも互いを補完する色の名前をもつ孤児ふたりと、彼らが住み、愛し、守ろうとする街の話だった。それぞれの街にそなわる「魂…

鮫と妹。

あるニュースを聞いて思い浮かべたことをつらつら。 医師の家庭で育つと、自分も医師になるという選択以外は想像できなくなるのだと親戚から聞いたことがある。とはいえ息子二人が親と同じ歯科医志望で娘だけがぜんぜん違うというあたりから、当該家庭の教育…

誰かの役に立つ仕事。

賀状を書いて息子の勉強をみていたら一日が蒸発してしまった。 http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-116261-01.html なにげなく見かけた労働論。 読んでから、自分のモチベーションを支える「働きがい」についてあらためて考えた。自…

謹賀新年

掃除や子供絡みの用事で座ってるひまがなかったり、飲んだくれて寝てたりで更新ぜんっぜんできなくてアレでしたが、無事にイヤー・オブ・イノシシを迎えることができました。今年もちまちま参りますので、どうぞよろしくお願いします。