誰かの役に立つ仕事。

賀状を書いて息子の勉強をみていたら一日が蒸発してしまった。

http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-116261-01.html

なにげなく見かけた労働論。

読んでから、自分のモチベーションを支える「働きがい」についてあらためて考えた。自宅から20分の職場で正社員になったのに満足できなかったのは、それがぜんぜん感じられなかったからだ。ただ働くだけでは、苦役にひとしい。

今の仕事は、ほとんどの場合(ここらへんビミョーだが)において、必ず誰かの役に立っていると思える。だからとどまっていられるのだ。

入ってまだ五ヶ月目だから、今年もいろいろあるだろうが、めげずに進まないとな…。デジカメが壊れちゃったから買い換えたいし。