2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

邪魅の雫、など。

仲間はずれをさがしましょう。 …どれもジャンルとしては同じ気がする。すなわち、本当に怖いのは怪物ではなく人間、とか(笑) 冗談はともかく、ひとの亭主を寝取る若い女性と、浮気を楽しむふつうの人妻が出てくる真ん中の本は、どこのホラーだよと思うくらい…

年寄りのしるし。

運動会で一日が蒸発。降りつづけた雨の晴れ間の陽射しはきつかった。ハードル競争のときにディープパープル『ハイウェイ・スター』が大音量でかかった。ちょっとウケた。 子供の友達K君のパパは四十代前半。彼は、先日職場の人たちとカラオケに行ったとき、…

まとめてみた。

十月並みの気候だというので、ウールのカーディガンを着てみた。しかし暑いのは厭だったので下にタンクトップを着たら寒かった。鼻が。やばい。 今年は、夏からころっと気持ちが穏やかになった。ものの見方も変わった。いろいろな変化があまりに急に起きたの…

ひよこぴよぴよ。

IT系翻訳はやったことがなかったので、ただいまお勉強中。トライアルを見て「すいませんごめんなさいあまくみていたわたしがわるぅございました~(脱兎)」と逃げを打ったのは伊達じゃない。ネット検索がなかったら、マジでぜんぜんわかりませんよ先生。…

実写版『蟲師』。

http://blogs.yahoo.co.jp/ginkoinvenice2006 映画版『蟲師』がヴェネチア映画祭で公式上映されたというニュースを観た。角が生えてくる少年の話のカットが映っていたが、うーん…オダギリ氏がギンコなわけだが。どうなんだろう。tさん、封切られたら観にいき…

ウィンズロウの未訳本。

電車に乗る時間がすこし長くなったといっても、わずか十五分なので英語だとあんまりさくさく進まない。でもシアワセ。ちびちび読んでいる。メキシコの麻薬王とDEA(Drug Enforcement Administration http://www.dea.gov/)の捜査官@メキシコ×USハーフ…

猫の次は犬。

猫を投げた話が下火になったと思ったら、今度は犬を投げた話を聞いた。 札幌で、買い物のあいだに飼い主が店の前に繋いでいたフレンチ・ブルが連れ去られて、大捜索の末見つかったのはいいものの、結局は「証拠隠滅」のために拉致犯に六階の窓から放り投げら…

力士と刺青。

明日は子供の塾のテストなので、復習につきあっているうちに一日が終わった。さわやかな秋の日だったのに。しかし昨日はずっと画面に釘付けになっていたので、少々疲れたのも事実。はやく慣れないと。 no title 冥王星降格の件、アメリカではまだ受け入れら…

初出勤。

夏休みが予想外に長かったので、仕事に出るのがうれしい。このまえのところよりは電車で十五分ほど遠くなったけれど、市内であることにかわりはない。 今年一月に辞めたときは、まさにここの街のこの場所で翻訳関係の仕事をしたいと思っていたのだが、ほんと…