2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブリア古書堂の事件手帖、完全犯罪研究部

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) 作者: 三上延,越島はぐ 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス 発売日: 2011/03/25 メディア: 文庫 購入: 32人 クリック: 2,758回 この商品を含むブログ (446件) を見る twi…

春にまどろむ。

香菜里屋を知っていますか

香菜里屋を知っていますか (講談社文庫) 作者: 北森鴻 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/04/15 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (18件) を見る 楽しみに文庫落ちを待っていたのだが、そのまえに著者が亡くなるとは夢にも…

アライバル

アライバル 作者: ショーン・タン,小林美幸 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2011/03/16 メディア: 大型本 購入: 5人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (54件) を見る なつかしい無声映画を診ているような気分になる、美しいセピア色の絵本。文字…

THANATOSシリーズ三冊、一気読み

まごころを、君に THANATOS (講談社ノベルス) 作者: 汀こるもの 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/05/09 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (32件) を見る リッターあたりの致死率は THANATOS (講談社ノベルス) 作者: 汀こ…

新学期のルーチン。

息子の学校の新クラスの懇談会に出かけた。昼過ぎからはクラブのお母さんたちとランチ会で忙しく情報交換。 春はこの種の行事が多くて、土曜がたいていつぶれて、自宅仕事と勉強は日曜にずれこんでしまう。中学校時代があっというまだったように、高校の三年…

木彫りの誘惑。

大昔所属していた文芸サークルで行き来のあった id:takeuchimakoto氏と、ひょんなことからやりとりする機会があった。 彼は作家として執筆生活を送るかたわら、木彫りもはじめたとのこと。日本の伝統芸術である根付を題材にした最新刊の表紙にも、実は彼が彫…

知人宅

お祝いの席で長い長いつきあいのひとたちと談笑。ほっとする。

ラマージュ

昔の翻訳会社の同僚たちと会う約束をしていた。自分以外みな今は在宅で仕事をしているが、ひとりは震災時にとても怖い思いをしたらしい。無事でよかった。 銀のカバーにつつましく覆われた料理が運ばれてくるたびに、撮影アプリ「モノトリカメラ」の本領発揮…

めでたくもあり、めでたくもなし。

未成年がビールを舐めてみたいというので、ノンアルコールタイプを買ってみた。ふーむ。