2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

fever from unknown origin.

火曜は最高でも39.7だったのに水曜夕方には40.2までいった。なんだろう。 水曜午前中にへろへろになりながら(38.4くらい)行った開業医では、順番を早めてくれてありがたかった。ウイルスの巣になっているだろう人間はとっとと院外に出すべきだと思ったのか?…

発熱。

きのうから体調を崩している。全身が痛むので早めに帰宅して、布団に飛び込んだ。熱はゆうべのうちに八度を超えて、いまは九度五分。鼻水も咳もまったくないから、だるだるほかほかになって寝ているだけだ。風邪なのか疲労なのか、不明。昼には差入れのプリ…

そんなの聞いても参考にならないって。

子育て/お受験層をターゲットに月刊化されて話題を呼んだ雑誌、「プレジデントファミリー」。ある日帰宅したら食卓に置いてあった。家族が買ってきたらしい。物好きだなあと思いつつ好奇心には勝てず、ぱらぱらと読んだ。 今回の特集は「子育て夫婦 全国2…

紅いキツネと国名変更。

仕事でIEと並行してFirefoxを使っている。赤いキツネとは何のことだと思ったら、レッサーパンダの別名らしい。小熊猫は、ほんとにむくむくでかわいい。ワライカワセミとタメをはる「ぬいぐるみっぽい」生きものだと思う。ワライカワセミは蛇や小動物を食べる…

おまえにくわせる■■はねェ。

下関の親戚から鍋セットが届いた。 蓋を開けると、鮟鱇の切り身がどっさり。 唐戸市場から直送らしく、発泡スチロールの箱そのものがなまぐさいので急いで中身を出して、外に出した。切身や刺身の入ったビニールも、ものすごく臭うのでスーパーの袋にくるん…

琥珀枕

寒い季節が始まった。雨の音で気がめいる。 借りた。というか、渡された。このまえ遊びにいったときに『ヴェサリウス…』を渡したので、その御返しらしい。 中国を舞台にしたライトな妖異譚。謎解きの要素もあって楽しめる。が、さりげなく鼻血噴出場面が挿入…

昼に逃げられた。

またしても昼ごはんを逃した。食べに行こうと約束していた同僚に悪いことをしてしまった。午後三時に締切りの仕事は危険だとよくわかった。四時すぎになって、やっとあたたかいものを口にすることができた。六時間ぶっつづけで眼を見開いて画面を睨んでいる…

くたびれると消えたくなる。

10時間PCに張り付いて突貫で仕事。出るタイミングを逸したので昼飯も抜いた。 pさんが以前書いていらしたこととかぶるが、このまま眠り込んで眼が覚めなかったらいいのになあと思うときがある。自殺などのように積極的に、というのではないのだが、枯れ…

SF者にふさわしい伴侶とは。

先日、友人I女史と飲んだときに、彼女の職場の鉄道オタクの話になった。 ある日、I女史は、四国から出てくる友達と会うことになった。しかし何という名前の電車に乗ってくるかは忘れてしまったと、その鉄道君に世間話のついでに告げると、彼は当該特急の名…

マルドゥック・ヴェロシティ

三週連続刊行の、その一。 前作『マルドゥック・スクランブル』の清冽な読後感を思い出して買ってみた。サイバーパンクでノワール。結末には魂を灼く黒い地獄の炎が待っていると知っていても、続刊が読みたくなる。 以前、このご夫妻のシチリアの本で感心し…

落語と陰陽師。

元同僚に誘われて、落語の会@横浜に行った。 http://www.mars.dti.ne.jp/~sea-gull/douraku/hanakozak.htm 柳家喬太郎「鬼背参り」に感銘を受けた。これは新作落語で原作はなんと夢枕獏氏。いかにもそんな話だったのだが、すごく引き込まれた。それなのに前…

生きてます。

書きかけが消えたので、今夜は終了(脱力) どうして画面が変わるとぜんぶ消えるんだろう。 死んでるあいだにお問い合わせをいただきましたが、今年はもう転職予定なしです。もう元気ないし。 豚肉ともやしのコチュジャンあえと「よなよなエール」で夕飯。う…