おまえにくわせる■■はねェ。

下関の親戚から鍋セットが届いた。

蓋を開けると、鮟鱇の切り身がどっさり。

唐戸市場から直送らしく、発泡スチロールの箱そのものがなまぐさいので急いで中身を出して、外に出した。切身や刺身の入ったビニールも、ものすごく臭うのでスーパーの袋にくるんで、冷蔵庫にしまった。深海魚だからアンモニア臭いとは聞いてはいたが、こういう匂いなのか。

「鍋のつくりかた」のかすれたコピーに、出汁のとりかたを書き添えた手順書(っていうな)も入っていた。茨城の鮟鱇鍋は味噌仕立てだが、下関では出汁と葱ともみじおろしで食べる。すごくおいしいらしい。でも、これは家族がお客さんと昼間に食べてしまうそうで自分はひとくちも食べられない。残念。るるるー。