紅いキツネと国名変更。

仕事でIEと並行してFirefoxを使っている。赤いキツネとは何のことだと思ったら、レッサーパンダの別名らしい。小熊猫は、ほんとにむくむくでかわいい。ワライカセミとタメをはる「ぬいぐるみっぽい」生きものだと思う。ワライカセミは蛇や小動物を食べる獰猛な鳥だから、かわいいなんて形容は似合わないのだけれどあのおでこはさわりたい。

そうだ。ワライカセミで思い出した。アレの原産地オーストラリアと混同しないでほしいと思いつめたオーストリアが日本語表記変更の暴挙に出た件、先日のニュースで見て知っていたのだが、さっそく仕事に絡んできた。

チェックを入れていたファイルに当該国名が含まれていたのだ。周囲に確認を入れて、大使館の公式発表もあったことだし、さっそく「オーストリー」でgoということになった。ネタじゃないんだよな…。ビルマミャンマーよりもびっくりだ。