2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜の飼いかた教えます、図説日本刀大全

プレゼントにもらった本。ドーキンス氏が大真面目な序文を書いていて、吹いた。 出来心で買ってきた。拵を見るのは好きなので、短刀拵のコレクションの本ならすでに持っているが、いわゆる打刀についてはあまりよく知らない。 読んだからってすぐに何かの役…

ねむーい。

英語のレッスンに行ったら、もうひとりの生徒さんが欠席で、生徒は自分ひとりだけ。このまえもそういうことがあった。たくさん発音を直されて勉強にはなるけれど、終わったあとがものすごく疲れる。

the nutcracker

Nutcracker (Comp) アーティスト: Pyotr Il'yich Tchaikovsky,Valery Gergiev,Kirov Opera Orchestra,Kirov Opera Chorus 出版社/メーカー: Philips 発売日: 1998/10/20 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (10件) を見る 以前にtat…

HELLSING 10

HELLSING 10 (ヤングキングコミックス) 作者: 平野耕太 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2009/03/27 メディア: コミック 購入: 13人 クリック: 134回 この商品を含むブログ (226件) を見る ヘルメスの鳥は羽ばたき、また還り来る。 ヒラコー先生、10年…

Jazztronik Early Years Best 2003-2006

Jazztronik Early Years Best2003-2006~Pathway Through The Decade アーティスト: JAZZTRONIK 出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) 発売日: 2009/01/28 メディア: CD 購入: 3人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (11件) を見る…

あそんであそんで。

つまんないっすー、の顔。

小さな蛙と呼ばれる花。

キンポウゲの仲間、ラナンキュラス。湿地に自生するうえ、切れ込みの深い葉が蛙 rana の足に似ているから、「小さな蛙 ranunculus」なのだそうだ。 シルエットを見ると、たしかに蛙の足先に似ている。 ラナで思い出したのは、コナンのヒロインの方ではなくて…

あそんでください。

twitterにかまけていたら、PCの陰で腹を出していた。 まず机から降りてください。

銀魂BEST

単行本全巻コンプリートした息子のリクエストによる。 きのうだったか、25日発売だから届くのはもうすこし先だよと、焦れる彼に言い聞かせていたところ、一日早く届いた。こういうのを買ったことがないので、ブックレットやおまけ等をもの珍しく見せてもらっ…

超私信。

どうしても貴サイトが見つかりません(ToT) ヘルプミー、t先生!

古代魚の杯。

八海山の酒粕でつくった甘酒を舐めているときに訃報を知った。 Projectitohこと伊藤計劃氏、死去。 なんということだろう。 若く才能あるひとの死はひたすらに悲しい。 勸君更盡一杯酒 西出陽關無故人

アリアシハポーン(違

初アリグモ。画像はよくないが、見つけた記念ということで。 よくここまでアリに似せるものだ。顎が小さいので女子だろう。 まずひざまずいて、だんだんと腹ばいになって撮りながら、シーズンスタートを実感w

春の嵐のあとで。

種から育てたビオラが次々と花開いている。花弁の模様が、正面から見るとご満悦の猫のようだ。 青紫色のパンジー。これからしばらくは花を楽しんで、そのあとはツマグロヒョウモンの食草としてがんばってもらう。 フリンジ咲きのパンジー。花弁が縮れて、こ…

ヤッターマン

キャラクター、背景、小道具大道具、何もかもが完璧にアニメーションを再現していて、オールドファンとしては感涙。深田嬢は声がハイトーンに抜けてしまうところをのぞけば、ぴったりだった。あとはこの映画が主演のS井君の黒歴史にならないことを祈るのみw

weak and strong

Many philosophers prefer to distinguish such "weak" critiques (supported by arguments from induction, testimony, appeals to authority or to emotion, consensus, chain of improbabilities (e.g., Butterfly effect), or appeals to analogy) from …

東方正教会グッズならここで。

Istok Orthodox Church Supplies http://www.istok.net/home.php 東方正教会で使用されるさまざまな礼拝道具が入手できるサイト。ものすごく綺麗だけれど、鼻血が出そうな値段のものばかり。こういうものがネットで買えるって…まあそういう時代なのか。この…

healの意味。

生徒のひとりが「ヨガなどを学んで、ひとにヒーリング(いやし)を与えられるようになりたいと思っている」というようなことを教師に英語で説明した際に、英語でもそのまま healing というと、宗教的 religious な意味が強く出て、基督が患者に触れて病など…

日本語活字ものがたり:草創期の人と書体

日本語活字ものがたり―草創期の人と書体 (文字と組版ライブラリ) 作者: 小宮山博史 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2009/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (19件) を見る 『プルーストとイカ』のサイド読書にいい…

文字の体系は脳の働き方を変える。

先日頼んだ『プルーストとイカ』が届いたので読書リハビリのためにぱらぱらしてみた。 この本によると、読書は、想像以上に複雑で高度な脳内の過程を必要とするようだ。これほどの作業を後天的に学ぶことができる脳のフレキシビリティの高さに驚きを感じた。…

Undertaker and me

まとまった文章を長期間にわたって書いている間は、長文が読めない。なるべく活字を見たくない。新聞でさえも読みたくない。しかし漫画とネットは大丈夫。これはどういう理由からなのだろう。地図と風景を同時に見ながら運転できないように、文字のインプッ…

足跡が三つ。

相方はたくさん怪談を読む。『新耳袋』も『幽』も『超怖い』シリーズもどっさり積んである。仕事も仕事だし、これだけ怖い話を読んで何事も起こらないのだろうかと思って訊いてみたら、「そういう体験ならある」とひとこと。うわ、やっぱり。 彼が以前乗って…

ヘタリア2

国擬人化漫画の第二弾。誰にも思い出してもらえないカナダさんが不憫。美人さんなのにホラーなベラルーシは、いかにもな感じ。あの国はほんとにロシア大好きっこだからなあ(笑) 「四季楽しみすぎ」の件。春夏秋冬、何かしら祭ったり愛でたり祝ったりして「~…

春のきざし。

心臓に悪い夢。

某国の指導者候補に指名されて、手続きをするために或る巨大ビルに赴いたが、フロア表示やボタンも何もない、個室のように大きなエレベーターに四苦八苦する。どこのフロアで降りても、だだっ広い大理石張りのエレベーターホールにサインがなくて、どこに行…

Black Lion

時期がずれこんでしまったけれど、シュンポ関東方面の新年会ということで目黒に集合した。個性的なメンツが披露するエピソードはいずれ劣らぬ面白さであっというまに時間が過ぎた。また、鉛筆画伯id:hayakarさんのスケッチブックを見せていただいて、肉筆の…

それでもまだ蟻はいない。

種から育てたビオラの苗に蕾がついた。 ノースポールは花盛り。 貴重な晴れ間。明日はまた雨になるそうだ。

名乗ったのはいいけれどなんだか敷居高いよ。

http://www.fg-site.net/ 魚蹴氏から教えていただいたフィギュア写真投稿SNSサイト「fg」に登録。以前からこっそりと雑誌『レプリカント』を買ったりしていたので、レベルの高い立体造型を見て歩くのは楽しい。 登録時にカテゴリを「モデラー」とするか「一…

いまさら新カテゴリ。

大先輩Cさんに習ってマウスで絵日記を描いてみたいのだが、毎日こうなりそうで怖い。 上記のヤギべえがかわいかったので中世版画風の山羊さん悪魔。 でも怪物や悪魔は日記ネタとちがいますから。明日はどっちだ(投

熱っぽい。

午前中は車検関連で外出。近所のショッピングセンターでワイン屋などを見て回った。珈琲屋カルディの店先で見たこれには、ちょっと気持ちが動いた。 ヤギべえエコバッグ かわいいなあと思ってさわってみたら、想像通りふわふわして気持ちがよかった。でもエ…

肯定と否定の迷宮。

自分の復習そっちのけで子供に否定疑問文を教えるはめに。 「~じゃないよね?」という問いかけに対して「うん、~じゃないよ」と肯定と否定の混交文で答えるのに馴れた彼には、「うん、~だよ」「いいや、~じゃないよ」と純然たる肯定/否定で応えることそ…