恐竜の飼いかた教えます、図説日本刀大全

新版 恐竜の飼いかた教えます

プレゼントにもらった本。ドーキンス氏が大真面目な序文を書いていて、吹いた。

図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ)

出来心で買ってきた。拵を見るのは好きなので、短刀拵のコレクションの本ならすでに持っているが、いわゆる打刀についてはあまりよく知らない。

読んだからってすぐに何かの役に立つわけではないけれど、いずれ何かの理解の助けになるかもしれないから読みたいと思ったときに買って読む。小学校の頃からずっとそういう読書をしてきたので、うちの本棚には脈絡がない。

積読をいいかげんにどうにかしたいのだが、脳のリソース不足でどうにもならない…。