2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

汝塵なれば塵に還るべし。

昨日は霙まじりの雪になった。今日は薄日が射している。天気の変わりやすさは春が近づいているしるしだ。関東では冬の間ずっと乾ききった晴天が続く。曇天と雨が多くなってくると、まず緑が元気になり、そして虫が登場する。外歩きが楽しいシーズンももうす…

元同僚宅。

午後遅くから特許仕事時代の元同僚宅に集まった。職場のあいかわらずなあれやこれや、また互いの近況などで大いに盛り上がった。 燻製鍋を活用した肉料理、巻き寿司、豆腐チーズケーキ、雲丹スパゲティなど、おいしい料理をふるまってくれた女主人に感謝。 …

ひびきあう東西の美術―――開港から現代まで

先日の日曜日も、子供に頼まれて横浜美術館にいった。開催されていたのは「ひびきあう東西の美術―――開港から現代まで」。ハイネが描いたと伝えられる有名な『ペルリ提督横浜上陸の図』から立体的な現代美術まで、東西の美術のなかに見られる相互の影響をテー…

四週間が蒸発した。

ほぼ一週間ぶりに自宅に居る。 頭がぼうっとしているのは昨夜の酒よりも、疲労のせいだろう。 先週から今週にかけてはものすごく忙しかった、と書いてスケジュールを確認したら、用事が立て込み始めたのは二月の第一週からだった。イレギュラーに出たり入っ…

或るバーにて。

編集者の友人に誘われて、もうひとりの友人S嬢*1とともに帝都某バーに連れて行ってもらった。 お店のお客のひとり、某界隈でthe Countと仇名される某氏が、あまりにその二つ名どおりの風貌&物腰なのでものすごーく納得。名は挙げないが、いろいろな方とお…

…やっぱり行かないほうがいいようだ。

しかし今日のハイライトは、食事ではなく、そのあとに聞かせてもらった一連の話だった。友人は、変なひとだと思われるかも知れないけれど…と前置きしてからこれまでの体験を語ってくれた。 詳細は書かないが、以前ふれた日吉の戦史遺跡については以下のよう…

Trattoria Salumeria al Borgo

http://www.denentoshi.com/shop/alborgo/ 美味しくて量もしっかりのとても良心的な隠れ家イタリアン。予約必須。 ぜひ再訪したいものだ。

虫に追われて:昆虫標本商の打ち明け話

虫に追われて―昆虫標本商の打ち明け話 作者: 川村俊一 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2009/01/17 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (9件) を見る インセクト・フェアーでも姿を見かける昆虫標本商、川村俊一氏の新…

本日受けた指摘。

・whoの発音。 ・what'sのsやisを落とさないこと。uneducatedな喋り方に聞こえるので要注意。 ・would、cruelの発音注意。 今日の一時間目の生徒は自分ひとり。二時間目でもうひとり女性が来て、二人で受けた。実は一時間目、彼女は部屋を間違えて上級クラス…

ジェネラル・ルージュの伝説

ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて 作者: 海堂尊 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2009/02/20 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (49件) を見る 『チーム・バチスタの栄光』から始まる東城大医学部クロニク…

パンのパはパニックのパ。

今回の造型はマッケン方面に捧げるものではなく、id:sergejO氏のリクエストによるもの。グロさひかえめ、あくまで一般サイト向けということで幼稚園の頃から怪物ひとすじの人間にとってはなかなかにチャレンジングなお題であった。というか、落ち着いて作業…

およぎつづけている。

東西の自宅を行ったり来たりしたり、英語の構文を覚えたりしている。頭痛がするなど体調があまりよくないが、いろいろな用事が待ったなしなので外出はまだまだ続く。落ち着かない…。

ヘタリア

ヘタリア Axis Powers 作者: 日丸屋秀和 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス 発売日: 2008/03/28 メディア: コミック 購入: 19人 クリック: 439回 この商品を含むブログ (287件) を見る 世界史受験当時の知識を援用して楽しく読んだ。ページ割やレイアウトな…

チョコ祭り当日。

ちょっと足りないので買いにいってくる。 このチョコレート合戦は、うちでは家族的贈答品としてドキドキ感はかけらもないお中元やお歳暮商戦に似た扱いになっている。友チョコとか逆チョコとか、いいぐあいに本邦に馴染んだ感じになってきたので、まだまだイ…

銀魂20

半年くらいかけてのんびりと既刊を追っかけてきて、ここまで追いついた。ジャンプ漫画は巻数が多いから大変だ。 子供がアニメを観ていたときにちらちら観て(放映が夕飯の支度の時間なので通しては見られなかった)知っている話もあるのだが、続けて読むとま…

群青学舎4

群青学舎 四巻 (BEAM COMIX) 作者: 入江亜季 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2009/02/14 メディア: コミック 購入: 9人 クリック: 100回 この商品を含むブログ (111件) を見る 子供に買わされている『銀魂』の続刊をさがしにいって見つけた。い…

番外編:蛸の如き歌姫

id:ggincさん江。 季節柄、neuhausの箱にのっけときました(笑 ボーカロイド「巡音ルカ」から生み出されたこのルカ蛸、これでも立派な闇の眷属の一員らしい(笑 こういう人型に類するものは初めてつくった。二次元から三次元へと対象を完璧に構成し、独自の艶…

ネクロノミカン Necronomicon

DVD

ネクロノミカン [DVD] 出版社/メーカー: パイオニアLDC 発売日: 2000/11/24 メディア: DVD クリック: 7回 この商品を含むブログ (7件) を見る PCで見ていたら、息子がちょこちょこ覗きに来ては「うわっ!すげえB級!!」と叫ぶのでそのつど追っ払った。B級…

ダゴン DAGON

DVD

DAGON [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2002/10/17 メディア: DVD クリック: 14回 この商品を含むブログ (17件) を見る 多忙にまぎれて感想をスルーしてしまうところだった。このDVDジャケットはどうかと思うが、実際の画面はぬれぬれとし…

TOKYO OYSTER BAR

フモさん(id:globalhead)氏を隊長とするはてだ隊の皆様の新年会に参加してきた。 参加者は隊長氏、ぱせよ(id:paseyo)さん、id:kogumarianさん、炙洞さん。ぱせよさんはお風邪を召されてやや憔悴していた。「クスリ飲んできました~。でも牡蠣食べに来ました…

いまも旅はつづく。

元役員氏と話をした。やはり、例の職場を辞めるまでにはかーなーりいろいろとあったようだ。人智を超えた四次元空間というか「三次元内に存在していていいのかそれ」的な職場ではあったので、なんとなく想像はつくのだが、彼に辞職を決意させるまでにどんな…

いろいろあって離れた、らしいが。

以前居た職場の役員氏からメールが届いた。二年半ぶりだ。今は彼自身もあの職場を離れているという。どうしたんだろうか。困ったちゃんが多いところだったが、彼のことは尊敬していた。ちょっと話を聴いてみようかな。

とにかく続けること。

多忙なのにいろいろ低調だったりして本を読む元気がないので、英語の勉強ばかりしている。 NHKのテキストを音読して、iPodで聴いて、文法書と英英辞典を読むのはそれなりに楽しい。翻訳友達に紹介されて、黙って微笑む壁の花にならないタイプの英語学校にも…

ねりけしおーるどわんず:どこが前だかわかりません

無貌の神、這い寄る混沌、黒い男、燃える三つ眼の怪物…神々の使者ナイアーラトテップ Nyarlathotep はさまざまな形で顕現する。つまりどう作ってもいいだろう、ということで気分にまかせて作った。 比率としては人間の身長が1センチくらいのつもり。 うしろ…

黒執事6

買って帰ってから数日間、バッグの中でそのまま熟成…orz

「英語」が亡びるとき。

機能語(道具)としての英語が広まり、英語こそ存続の危機に瀕しているのかもしれない……との問いを投げかける内容の記事*1を読んだ。もはやこの言語は英語(English)とは呼ばれず、グロービッシュ(Globish)の名称を持つ。実際、移民児童の多い土地に住んでい…

ねりけしおーるどわんず:深みにいるのでこんな顔

クトゥルーに仕える魚神ダゴン Dagon。このセンセイをつくるときは、イチゴとヨーグルトの香りがするDeep Onesと差別化するために顔をいろいろと考えて、深海っぽくした。でも次に作ったらまた違うだろう。

魚舟・獣舟

SF分を補充しようと思って読んだ。面白いのだが、あまりそりが合わないかも。短編の宿命とはいえ説明がぎっしり入りすぎていて、かえって醒めるというか。 別の作家の作品で同様の馴染みにくさを感じたときに、何作か読めば馴れるんだろうかとがんばったこと…