…やっぱり行かないほうがいいようだ。

しかし今日のハイライトは、食事ではなく、そのあとに聞かせてもらった一連の話だった。友人は、変なひとだと思われるかも知れないけれど…と前置きしてからこれまでの体験を語ってくれた。

詳細は書かないが、以前ふれた日吉の戦史遺跡については以下のような証言を得た。

曰く、彼女の知るあるひとが防空壕見物に降りた際、地下を歩いているあいだは三人だった案内者が地上に出たときは二人に減っていたとか。ちなみに防空壕はまっすぐで、枝道などはないそうだ。

追記(2/27):

友人によると、防空壕内部は枝分かれしているが、見学コースは決まっていて脇道にはいけないようになっているらしい。見学中、ずっと一本道で歩いていくあいだ、グループの前に二人の案内者、うしろに引率責任者が居ると思っていたところ、地上に出たら案内のひとがひとりいなかった、という状態だったとのこと。