2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の午後。

天気がよい休日の空き時間は、庭の草むしりや猫トイレの掃除で終わる。 冬から春まで咲き誇っていたパンジーとクリサンセマムも、例年この季節には盛りが終わる。鉢から抜いて根の土を落として、袋に詰めた。雨が降り始める直前に作業が終わった。蒸し暑い。…

マルドゥック・フラグメンツ

マルドゥック・フラグメンツ (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-11) 作者: 冲方丁,寺田克也 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2011/05/10 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 272回 この商品を含むブログ (47件) を見る

薔薇日和。

雨ばかりで心配していたが、晴れたら蕾がみるみる開いた。上品な紅茶を思わせる香りが漂って、目と鼻の両方を楽しませてくれる。化学物質としてはジメトキシメチルベンゼンというらしい。

ずっとお城で暮らしてる、白銀の誓い、カラフル

ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫) 作者: シャーリィジャクスン,Shirley Jackson,市田泉 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2007/08/25 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 73回 この商品を含むブログ (117件) を見る じわじわくる怖さ。後味の悪さ…

小さな庭の小さないきもの。

あまり陽がまぶしいので、カメラを出してみた。 小さな蜂はたくさんいて、どれも色や形がすこしずつ違う。これは薔薇の葉の上を歩いていた、黒っぽい種類。 アオオビハエトリ。よく見ると最前列の脚が片方欠けている。 この角度からだとはっきりする。ぴこぴ…

完全犯罪研究部2、永遠の女王

動機未ダ不明 完全犯罪研究部 (講談社ノベルス) 作者: 汀こるもの 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/11/03 メディア: 新書 クリック: 30回 この商品を含むブログ (21件) を見る すったもんだでミステリ研究会の顧問を外れた(いや、人生のレールそのもの…

雨。

去年初めて咲いた英国の薔薇、Teasing Georgiaは、今年は六つの蕾をつけた。実際はもうすこしたくさん蕾があったのだが、気付かずにいるあいだにゾウムシにやられてしまった…。春先の寒さのせいか、葉を食い荒らすハバチの幼虫は少ない。咲いたらまた写真を…