2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオラ、二つ目の花。

冬蛙夏草。

夕刊をとりにいったら、自分宛てにハガキが来ていた。きれいな宛名の字に心当たりはないままひっくりかえすと、木乃伊化した蛙の背から細い茸がひょろひょろ伸びている標本の写真だ。自分の趣味を知っているネットの友人が送ってくれたのだろうかと思ったら…

小さな悪の華

小さな悪の華 [DVD] 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D) 発売日: 2008/02/20 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 182回 この商品を含むブログ (53件) を見る きのうの映画を返しに行って、去年からほうぼうで話題になっていたこの映画を見つけたので借…

外出の前。

『フィンランド語のしくみ』を読みはじめた。 占いに関する自分のルールをまとめておこうと思ったのだが、言葉にするのは難しい。コメントいただいた「占いは自分のためにはしない」というのはそのとおりだと思う。この力を悪用すれば、ひとを操ることができ…

魔物

そういえば、今日はうるう年の2月29日、ロシア正教の邪眼の聖人カシヤーンの祝日だった。四年に一日しか祝日がないのは、カシヤーンが聖者とされながら魔物に近い存在として怖れられているのと関係があるだろう。 彼をネタにしているという大沢氏のこの作品…

デジャヴ DEJA VU

デジャヴ [DVD] 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 発売日: 2007/08/03 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 145回 この商品を含むブログ (143件) を見る 子供といっしょに観た。 ヴァル・キルマーのほっぺたのふくらみに衝撃を受け…

タトゥー Tattoo

タトゥー [DVD] 出版社/メーカー: パイオニアLDC 発売日: 2003/05/23 メディア: DVD クリック: 3回 この商品を含むブログ (7件) を見る 市警の一員となった青年マークは、ある一件のために、刑事課の一匹狼ミンクスとコンビを組むことになる。最初の仕事は、…

宿命の交わる城

ずいぶん昔に書いたレビューを引っ張り出してきた。タロットについての簡易な説明にもなっているので置いておく。 宿命の交わる城 (河出文庫) 作者: イタロ・カルヴィーノ,河島英昭 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2004/01/07 メディア: 文庫 購入: …

めくったほうがいいかも。

フモさんのところでホロスコープの話が出たので、それについて書こうかなと思ったけれど、西洋占星術についてはごくベーシックなところしかわからない。 占うときはタロットカードを使う。自分のためにめくることはめったにないのだけれど、ちょっとやってみ…

消息は赤い彗星とともに。

友人の手紙に、なつかしいような切手が貼られていたのでついケータイで撮った。もらったフランス料理のレシピにトライしてみたい。 他の友人からは、大学院に合格したというメールが届いていた。 彼女たちとの付き合いはすでに三十年を越えた。みんなそれぞ…

No Tachiyomi, No Life.

今日の午後から悪天候になると、天気予報で聞いてはいた。だいぶ風が強くなってきた。洗濯物を外に出さなくてよかった。 ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話 http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-408.html ニートと…

十二国記のつづきは明日。

明日発売の新潮社の雑誌『yom yom』に小野不由美氏の十二国記シリーズ『丕緒(ひしょ)の鳥』が載る。*1 小野氏は寡作で、『皇国の…』の佐藤大輔氏と同じくらい読者をやきもきさせる作家さんだ。じれったさにとんだりはねたりして明日を待ち焦がれているファ…

フィンランド語のしくみ

フィンランド語のしくみ 作者: 吉田欣吾 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2007/02 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (12件) を見る 三上氏(id:elmikamino)のところで紹介されていたフィンランド語入門書。おもしろそう。 …

咲き始めた。

種を蒔いて三ヶ月半、ビオラの最初の花が咲いた。ほかの苗も蕾をつけているのでこれからは間をおかずに開花を楽しめそうだ。白、薄紫っぽい青、黄色と三色の花が咲くと種の袋には書いてあった。本当は先週のうちにコンテナに寄せ植えしようと思っていたのだ…

蟲師9

蟲師(9) (アフタヌーンKC) 作者: 漆原友紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/02/22 メディア: コミック 購入: 3人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (185件) を見る その年頃の男子をもつ母親としては、『水碧む』は怖い一篇だった。 蟲は蟲、人は…

家庭内公務。

きのうは暴風の中、ベランダに出たときにコンタクトを落として10分間這い回った。ひさしぶりに絶望した。見つかったけど。 今日もごうごう唸る風の中、近所の学校の吹奏楽部定期演奏会を見物してきた。顧問の先生が指揮棒を振る姿を見て古野まほろ作品を思い…

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド Pirates of the Caribbean: At World’s End

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド (Blu-ray Disc) 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 発売日: 2007/12/05 メディア: Blu-ray 購入: 6人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (31件) を見る 「受験で観に…

サイドウェイ Sideways

サイドウェイ (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2007/11/21 メディア: DVD クリック: 18回 この商品を含むブログ (23件) を見る 善い映画だった。男性って、…

花と客。

「海の露」ことローズマリーの花。細長い葉を摘んだ指から立ち上る、はっとするほど強い香りに比べると儚げな青紫色だ。 この春、初めて目の前に現れたお客さん。今年もうちのクリサンセマムをどうぞごひいきに。

そっちのことはよくわからない。

息子に英語の数字を教えていたときのことだ。 「じゃあ、5はなに。つづり云ってみて」 「f、i、v、e」 「正解。つぎ、6は」 「s、e、…あっ、ちがう! i、xだよ!(慌)」 「わははははは」 「だってさー、学校でよくそう叫んでるやつらがいるんだよ!」 当…

恋愛インタビューにトライ。

あなたの代わりに100人にインタビューしてきました ザ 恋愛インタビュー http://nashimoto.hanihoh.com/ このまえ一度やってみて、ひとりでこっそり笑った結果はこちら。 http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=080223qaiw47bee7686b2db 「彼氏がいてもいなくて…

ヒーター復活。

作家の竹内真氏によく似た風貌の若い業者さんが帰って行った。彼がねじをいくつも外して、あらわになった内部構造のあいだにたまった埃がもわもわしていたのを掃除すると、あらふしぎ、ぼぼぼと唸っては沈黙してしまうヒーターが甦った。壊れてなくてもお電…

休養日。

ひさしぶりにめぐってきた部屋掃除好適日。天気もいいので気分がいい。すこしほったらかしているあいだにまた本が増えた。今日はさらにこの本をワンクリック。 俳句の鳥・虫図鑑―季語になる折々の鳥と虫204種 作者: 復本一郎 出版社/メーカー: 成美堂出版 発…

チェロ弾きあらわる。

チェロ弾きの友人とそのご母堂がやってきた。夫君はアメリカ演奏旅行中で不在、彼女も演奏会や練習など忙しい合間をぬっての来訪である。 モンテカルロのホテルで朝食時にドイツの声楽家トーマス・クヴァストホフと出会った話や、スイスで暮らしている彼女の…

ううーむううーむ。

腹具合がよくないようだ。ようだ、というのは痛いわけではないから。この数日、あまり腹が減らない。ふつうに食べると苦しくなるのですこし絶食して干したほうがいいかもと思いながら家族につられてまた食べて、膨満感に悩まされる。今夜もはやく寝よう。 去…

猫カテゴリをつくることにした。

Gran Turismo 5 Prologue@PS3に興じる息子の腕に頭をのせている。 くつろぎすぎ。背中に敷いているのは息子の愛読漫画『バーテンダー』10巻。

Let him step to the music.

“If a man does not keep pace with his companions, perhaps it is because he hears a different drummer. Let him step to the music which he hears, however measured or far away.” ---Henry David Thoreau

デイ・ウォッチ Дневной Дозор/Day Watch

http://en.wikipedia.org/wiki/Day_Watch 前作『ナイト・ウォッチ』はもたもたしている間に劇場公開が終わってしまったので、続編は早めに行こうと思っていた。 ベースになる設定は「古来より光と闇のあやうい均衡は停戦協定と互いの監視によって保たれてい…

戦後のはじまり。

受験は終わったにもかかわらず、まだその影響から抜け出せずにいる。すべての作業は済んだ。三月の卒業式、四月の入学式までは何もない。ひと仕事終えて、もっとくつろいだ気分になって良いはずなのに、気持ちは晴れず、うつうつとしている。相方には戦場神…

スパイダーマン3 Spiderman 3

「受験で見逃した映画」その2。息子は大喜びで観ていた。彼が生まれて初めて劇場で見た実写映画はこれの最初の映画だったっけ。 彼は「僕もあんなふうに糸が出せたら学校に行くのが楽なのに」などといっていたが、ここらへんは高い建物がほとんどないので糸…