2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

氷上の皇子。

風呂上りにタカハシ君の滑りを観ていた。若いにもかかわらず(20歳って…)彼の身ごなしには色気がある。技術もすごい。完璧。飛んでくるくる回るたびに拳を握って喜んでしまった。一位をさらわれたオダ君のくやし涙にも心を打たれた。というか、展開が少女…

仕事は今日でおしまい。

午前中はrtf→xml→pptのファイル変換に悩まされた。タグがこわれてるとほんとに手間取る。こういうのってエンジニアの仕事じゃないのかい…。 五時過ぎからは納会。発泡酒をやっつけてからデスクに戻って最後の納品ネタを片付けた。そのあと、塾の先生と電話。…

年末進行と80年代回顧的youtube。

仕事は、あいかわらず大ヒット残業中。←よくわかりません 年末進行でいろいろ焦げついている。日本はがっつり正月休みがあって翻訳者さんたちも長期の休みに入ってしまうのに、海外スケジュールでは正月二日から普通営業なので、そのあたりのギャップも原因…

PCと半日。

客先提出ネタのチェック、IT系翻訳、翻訳ネタの前処理、と三拍子そろって、十二時間ぶっ通し労働。これでやっと病み上がり返上。 いつだったか、ネットの占いで「金運:好きな仕事かどうかで収入が決まります。好きな仕事をしましょう」という結果が出たのを…

そういうことか。

かぶりものシリーズがなぜあんな惨憺たるありさまになったのか、サーバのデータを漁ったり、ひとにメールを出したりして調べてみた。 どうやらうちのオフィスではなく海外の支店の仕業だったようだ。つまり、向こうで頼んだ翻訳者が超訳をやらかしてくれたら…

めじろおし。

派遣先の職場の困ったちゃんに如何に対処するかという話で、自分がわりと武闘派らしいのを自覚。*1 昨日から引き続き、かぶりものシリーズ*2の別のネタのチェックを数時間で終わらせて、宙に浮いていた別件の翻訳を片付けた。仕事としては翻訳そのものよりも…

ぱちもん日本語製造中。

あれっ。こんな時間だ。 今日はせっせとマニュアルをいじっていた。このネタ、すばらしすぎる内容に客からものいいがついてもう一度手直しをすることになったものが、こっちに回ってきたのだ。 PDFに組みあがっているものを数行読んで絶望した。いや、もう、…

働いても働いても。

国営放送のワーキングプアー番組を観ている。 シングルマザーが昼と夜、二つの仕事を掛け持ちしても手取りで十数万なんて。身につまされて画面を見ているのがとても辛い。いまはもらえている児童扶養手当もやがては切り詰められて、資格取得の援助に切り替わ…

プレイメイトよりもキケン。

カレンダーにお金をかけるかどうかは、もちろん、ネタによる。 来年用にはこんなタイプを用意した。 Exquisite Creatures 2007 Calendar: The Insect Art of Christopher Marley http://www.amazon.com/Exquisite-Creatures-2007-Calendar-Christopher/dp/07…

熱の耐性。

一週間ぶりに出勤して、同僚たちと昼ごはんへ。 熱を四十度出すという状況と、その状態でケータイメールを打っているところが、想像できないといわれた。*1 そうか。あんまり熱を出さない生活を送っているひとは、そうなのかもしれない。 熱のK点―――自分の場…

テスラファンには嬉しい『奇術師』

お医者さんで読みはじめて、午後読み終えた本。 買って二年間置いておいたヴィンテージもの。2004このミスの何位かに入ってたらしいがよくしらない。*1映画化の話もあるらしい。ジュード・ロウとかあとがきに書いてあるけど。どっちの役やってもかわりゃしな…

怪人アカマダラ。

出たこともない薬疹で、体が紅いじんましんだらけに。布団の中であったまると地獄のようにかゆい。弱ってるなあ。どの薬が原因かわからないのですべて即ストップ。adverse effect としてはありがちだが…同じ症状が体内にも出てるとこを想像しかけて、やめた…

ややゾンビ。

検査結果は細菌性ではなくウイルス性との由。でも、何の? 平熱六度台になったものの、熱ですっかり消耗してしまったのと、薬で胃がやられたのとで、高熱期よりもずっと体調が悪い。ケータイを打つ元気もない。大きな音やまぶしい光に耐えられなくて、薄暗く…