PCと半日。

客先提出ネタのチェック、IT系翻訳、翻訳ネタの前処理、と三拍子そろって、十二時間ぶっ通し労働。これでやっと病み上がり返上。

いつだったか、ネットの占いで「金運:好きな仕事かどうかで収入が決まります。好きな仕事をしましょう」という結果が出たのを思い出す。ほんとにそうかも。あんまりせかされると辛いが、マイペースでいいのなら、休みをはさめばゆるゆるといくらでも続けられる。

むかし昼間に特許翻訳をやって、夜はほぼ徹夜でゲーム翻訳をやっていたのも*1「キライじゃない仕事」だからだと思う。春から夏まで働いた会社でやっていたような仕事内容では、ぜったいに規定時間以上働きたくない。とはいえ、こういう不規則な生活を無自覚に続けるからああいう変な熱の出し方をするんだと思う。気をつけよう。

ここの日記、ほったらかすときは数週間放置するのに、書き出すとつい続けて書いてしまう。なんだろう。世のブログ書きのひとたちは根気があって偉いなあ。覚え書き以上のものは書けないので*2きちんと読みでのある「記事」を書いているひとたちを尊敬する。

明日も忘年会。酒だ酒。わははははは(退場)

*1:いったいいつ寝ていたのかよく覚えていない。さすがに最後のほうは駅のポスターでも何でも、目に入る文章をかたはしから頭の中で訳さずにいられなくて、強迫神経症っぽくなっていた。

*2:フィクションを考えたり書いたりするほうが好きなので日記は得意ではない