年末進行と80年代回顧的youtube。

仕事は、あいかわらず大ヒット残業中。←よくわかりません

年末進行でいろいろ焦げついている。日本はがっつり正月休みがあって翻訳者さんたちも長期の休みに入ってしまうのに、海外スケジュールでは正月二日から普通営業なので、そのあたりのギャップも原因のひとつ。ああ、特許ギョーカイにいたころも、正月にUSで優先権期限とか、正月明けに翻訳締め切りで休み返上とか、「なんだそりゃ」がたくさんあったなあ。クリスマス・シーズンのFedexの使えなさとか、すごく懐かしい。笑い事じゃないのだが。

昨夜は同僚の手伝いで深夜帰り。それでもとっとと家についてしまうのが、近距離通勤の強みである。でも帰ると子供絡みの用事(本人はもう寝ているが)/家族の相手で、プライベートな時間がぜんぜんなくて、日記も書けなかった。あと一週間したら仕事も休みになる。それまでの辛抱だ! でもそうなったら今度はぜんぶ家族の相手! しぬ。

今夜はようつべに遊びに行った。

http://www.youtube.com/watch?v=vSPvvVfcoAw

本物を探していて見かけたインド版。なごんだというか脱力した。

もちろん、本物もちゃんとあった。長いPVのキモであるゾンビダンス部分だけだか、今見てもクールだ。いまどきの子供たちは不気味な白塗りっぽい元被告人としての彼の姿しか知らないのかと思うと、複雑な気分。

遠い昔、あのビデヲが「ベストヒットUSA」で初オンエアされた次の日に友人の家に集まったのだが、みんなかなり興奮してあれの話ばかりしていた。曲の最後のナレーションは怪奇俳優で鳴らしたヴィンセント・プライス。また聞きたくなったので、借りてくるか。

以下、自分用メモ。

http://www.youtube.com/watch?v=IkwN3CYQSkw

大好きだった。踊る二人組がなつかしい。

http://www.youtube.com/watch?v=jxXavDT9Wgs

高校のときでこれでダンスした。選曲したダンス部のやつ出て来い。

http://www.youtube.com/watch?v=-myr2X56n24

バックコーラスを↑のひとがやっているので話題になった不気味なビデヲ。

ン十年ぶりに観たら、シャワーシーンが多さが気になった orz

http://www.youtube.com/watch?v=qhvr7XSvV4o

伝説の前傾45度ダンス@ツアー。

http://www.youtube.com/watch?v=D1Aj2yODys0

最近はBASIAによるカバーが車のコマーシャルで流れていた。Love for sale~♪

http://www.youtube.com/watch?v=0EzzPKCfhnM

曲だけしか知らなかったので初ビデヲ。わけわからん。

あそこんちはいったい何人兄弟なんだろう。クローンみたいだ。

http://www.youtube.com/watch?v=uLmqkBexWFA

今度またアルバムを買おうと企てている。

http://www.youtube.com/watch?v=T9nwcd-jF00

わー。なんでもあるな。

噂どおり、ようつべはハマる。

また寝るのが遅くなってしまったw