2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒蜥蜴

明智と女賊の戦いを描いた乱歩の原作を三島由紀夫が戯曲化し、丸山明宏の主演で映画化した、四十年前の作品。 観る前と観たあとで世界の色が違って見えるほどの、明宏氏の黒蜥蜴っぷりにめためためにやられた。なんなんだ、あの美しさ。ため息しか出ない。大…

マダムGの館 月光浴編

マダムGの館 月光浴篇 (フラワーコミックススペシャル) 作者: グレゴリ青山 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2010/07/09 メディア: コミック 購入: 3人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (6件) を見る 映画、文学、美術に描かれた高尚な「御耽美」世界…

調香師の手帖

調香師の手帖 香りの世界をさぐる (朝日文庫) 作者: 中村祥二 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2008/12/05 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (14件) を見る

SHUTTERS

柔らかいスペアリブとアップルパイが有名なお店だと、友人から教えてもらった。白を基調にした清潔な店内で、話し込みながら肉をつつき、香りが良くて上品に甘いデザートで締めくくり。ふりつもった疲れがするりとほどけて消える瞬間だ。 ここのお店で出すよ…

有頂天家族

有頂天家族 (幻冬舎文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/08/05 メディア: 文庫 購入: 14人 クリック: 516回 この商品を含むブログ (138件) を見る 愉快な「毛深い子」をやっとゲット。来年には続きも出る(と同じはてな内にある著…

ソルト SALT

一緒に行った同僚とカクテル飲料を飲みながら鑑賞。ジョンジョリーナさん(息子による仮名)が大活躍。以下単なる感想だか少々ネタ割りそうなので隠す。 最初になにやらをもって逃げたところで「ああ、その気はないんだな」と思ったけれど、そんなconvinientな…

バーテンダー17

バーテンダー 17 (ジャンプコミックス デラックス) 作者: 長友健篩,城アラキ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2010/08/04 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (14件) を見る うちでは中学生から年寄りまで皆が大好きな漫画。…

パラノーマル・アクティビティ

息子が観たいというので借りてきた。彼はこちら方面に興味があるくせに怖がりだ。案の定、ひとりでは観られなかったらしく、一緒に観ようといいだした。連休明けのわりとヘビイな残業後にこういうのはいかがなものかと思いながらおつきあいで鑑賞(笑) 結論か…

魔法使いの弟子 Sorcerer’s Apprentice

あなや、ニコラス・ケイジに髪がある! 魔法か! 魔法なんだな! …という映画ではない(酷 古き良きディズニーアニメ『ファンタジア』中で、同名のデュカスの曲に基づいてミッキーマウスが演じた短編、『魔法使いの弟子』をベースにした実写映画である。未熟…

伴天連XX

伴天連XX(1) (ファミ通クリアコミックス) 作者: 横島一,猪原賽(原作) 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2010/07/15 メディア: コミック 購入: 3人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (17件) を見る クトゥルー×時代劇。いろいろな料理の仕…

猫本尽くし。

相方から届いた暑気払い、三連発。 猫絵十兵衛御伽草紙 1巻 (1) (ねこぱんちコミックス) 作者: 永尾まる 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2008/12/15 メディア: コミック 購入: 4人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (16件) を見る 江戸の頃は、猫…

釣れた。

珈琲泡盛。

請福という酒造の名が気に入って小さな泡盛三本セットを買ってきた。珈琲琉球溜とあるので、ミルクに足してみた。カルーアなどと違って酒精分12%なので強くはない。しかしまぎれもない泡盛の香りがした。

シュレーディンガーの老人。

部屋の扉を開けて観測するまで生きているか死んでいるかわからない長寿のひとびとを、有名な量子論のたとえ話にあてはめてそんなふうに呼ぶらしい。誰がうまいこと(略)と思いながらも、あまりにぴったり過ぎてはじめて見たときは吹いた。 年金詐偽云々はと…

そんな天からの救いはないと知っていても。

弁当を詰めて家を飛び出した。あわただしく丘を降りていく途中で、足元で動くものを見つけた。おいおい、こんなところにいたら通行人に踏みつぶされちゃうよ、と腰をかがめてみると、枯れた竹の葉まみれのカブトムシの雌がひっくりかえってもがいていた。軽…

南行の残滓。

疲れが出たらしく、仕事をしたり海外ドラマを観たりして無為の一日をすごした。八重山画像のつづきはPC画面をのぞきこんで画像処理するのがどうしても億劫で、作業が遅れている。 あちらで買ってきたものを開けた。 じっとりした夏にはこれくらいの軽さがい…