魔法使いの弟子 Sorcerer’s Apprentice

あなや、ニコラス・ケイジに髪がある! 魔法か! 魔法なんだな! 

…という映画ではない(酷

古き良きディズニーアニメ『ファンタジア』中で、同名のデュカスの曲に基づいてミッキーマウスが演じた短編、『魔法使いの弟子』をベースにした実写映画である。未熟な術が暴走して、恐慌に陥ったミッキーが斧で叩き壊した箒の破片が宙に浮き上がって、やがてひとつひとつが箒になって…というシーンを、小さかった子供といっしょに何回観ただろう。あれが映画の中でどう再現されているかは観てのお楽しみ。

いまちらっと調べてみたら、おおもとはギリシャ*1喜劇詩人ルキアノスの詩→ゲーテが詩を書き→デュカスが曲をつくり→ディズニーがアニメをつくり→ディズニーが実写映画をつくり、という二千年近くの長きにわたるリメイクの結晶らしい。全編を彩る華やかなCGは、まさに現代の魔法だ。ハッピーエンドにあまり遭遇できない日常でためこんだストレスの発散にはもってこいの全年齢向け。

*1:というかギリシャ語で書いたシリア人