2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいハンバーガーのこわい話、北村薫の創作表現講義

おいしいハンバーガーのこわい話 作者: エリックシュローサー,宇丹貴代実 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2007/04/24 メディア: ペーパーバック 購入: 6人 クリック: 318回 この商品を含むブログ (58件) を見る 息子の本。彼が読み終わったので借りる予定…

のだめカンタービレ22

大観衆を前にしての演奏は、炎の上の綱渡りのようなものなのだろう。

ひとりっ子

初読み。好きな芸風ではないが(数学オンチのため)現実を異化するSFの根源的な力にあふれているのは認める。

沖縄島の虫。

恩納村にてオキナワツヤハナバチ。体長約7mm。 本部にてカラスハエトリ。 本州で見られるものの亜種なのかもしれないが、よくわからない。 本部の蝶々園にてオオゴマダラ。 本部のハラボソトンボ、二態。飛ぶのが速くて撮るのは難儀した。 恋するシロオビア…

IKEA襲撃

空港みたいな倉庫だ、と息子が云ったとおりの雰囲気。

G.I.ジョー G.I.JOE

華やかなアクションばりばり、しかし敵味方が元カノだったり兄弟弟子だったりで、it's a small worldを地で行く展開。そして21世紀に入ってもハリウッド的トーキョーはああいう描写になっちゃうのか。わかってはいたけれどずっこけた。 黒い仮面と衣装に全身…

すゞしろ日記

すゞしろ日記 作者: 山口晃 出版社/メーカー: 羽鳥書店 発売日: 2009/08/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 92回 この商品を含むブログ (50件) を見る やっと見つけて、即買い。山口氏の絵日記帳を覗かせてもらっているようで楽しい。彼の絵のファン…

Harry Potter and The Deathly Hallows

一巻から散りばめられた伏線をきっちり回収して終了。明朗さとは程遠い、ホラーめいたダークな雰囲気と、ハリーの爆発しがちな癇癪は、最後まで変化することはなかった。 同僚に勧められて英国版を手にしたのは、十年近く前か。最後まで読みきって満足した。…

サマーウォーズ

鋼の錬金術師 23、三月のライオン 3

追っかけている漫画の新刊が今月は目白押し。その中からこの二冊を最初に選んだ。まだまだたくさん買うべきものが残っている orz

ザ・フォール/落下の王国 The Fall

DVD

世界遺産を渡り歩いて撮った画面の美しさを愛でる映画。

アイアンマン IRON MAN

DVD

思ったとおりに手が動いて何でも作れる社長がうらやましい。

ハリー・ポッターと謎のプリンス Harry Potter and Half-blood Prince

新宿某高層映画館で死ぬ思いをしてチケット売り場に並んで、開始五分前に席についた。とりあえず、若いひとたちに『サマーウォーズ』がものすごい人気なのだということはよくわかった(笑 数年放置していた原書を読み終えてすぐに観たので、台詞の聴き取りは…

白黒まだらの外套。

見つけたときは、誰かが煙草の吸殻を壁に押し付けたのかと思った。全長3センチ。 ムクツマキシャチホコだろうか。ツマキシャチホコか。よく似た親戚がたくさんいてよくわからない。樹皮が白い枝に化けているのだろうが、どこからどう見ても吸殻ですありがと…

卒業生。

今年は、庭の一角で蝉の抜け殻をよく見る。 何年かの間は同じ敷地で暮らしていた彼らの短い夏の息災を願う。

Harry Potter and the Half-Blood Prince

四日で半分読んだ。あと300ページ。すでに映画を観た息子は表紙を見て「うん、こんな感じだったねえ」とにやにや。ネタバレされると困るので急いで追い払った。 最終巻も入手してあるので、そのまま読み進めたい。 追記:8/11読了。

お腹が痛いから。

ある女性の話だ。 早朝、職場に行く前に、腹が痛くなった。 がんばって職場に行こうとしたけれど具合が悪くて、途中で引き返してきた。 それを見た母親は、その程度のことで仕事を休んではいけないと怒った。 しかたなく再び家を出て、離れた町の職場に出か…

すごい虫の見つけかた

相方より贈られた昆虫写真集。外国産の美麗虫が多い。自分で撮ることを考えながら写真を見るようになっているのに気づいた。