2008-01-01から1年間の記事一覧

あと一日。

来年はどんな本を買うんだろうか。

超短編の世界

超短編の世界 作者: タカスギシンタロ,創英社出版事業部 出版社/メーカー: 創英社 発売日: 2008/06/01 メディア: 単行本 クリック: 50回 この商品を含むブログ (21件) を見る 超短編はたった500文字のみじかいみじかい物語。ことばの重力を逃れて自由に飛び…

鋼の錬金術師、隠の王

鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス) 作者: 荒川弘 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2008/12/22 メディア: コミック 購入: 12人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (257件) を見る 隠の王 10 (Gファンタジーコミックス) 作者: 鎌谷悠…

いろいろと掃除。

仏壇と神棚の掃除、窓拭きと庭の手入れで一日おしまい。忙しかったクラブ活動が昨日で終わって散髪に行く子供を駅まで送ったついでに注連縄を買い、本屋にも寄った。 来年はStrossのクトゥルー+スパイもの、Laundryシリーズの続きが出たらいいのにと思ってネ…

だらーん。

ハーモニー

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) 作者: 伊藤計劃 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2008/12 メディア: 単行本 購入: 50人 クリック: 931回 この商品を含むブログ (329件) を見る

シュンポは来年へとつづく。

横浜駅そばのアイリッシュ・バー「GreenSheep」で打ち上げに参加。 中山氏と中村氏とpho氏、ここには書けない話で盛り上がり中。 勢川氏が辻氏の坊主頭を撮影中。作務衣に雪駄だとなおよかったのにw 初対面のkany1120さんと共通の知人が居てびっくりした。面…

じょうずに焼けました~?

きのうアップした写真を見ると鶏の飾りがものすごくしょぼい(笑) 撮ってからいそいで茹でブロッコリを並べたのだった。 来年の自分にメモ: あのサイズの鶏二羽ならば、水洗い→塩胡椒すりこむ→油ぺたぺた→玉ねぎとニンジンを切ってオーブン皿に敷く→余熱なし2…

Calendar 2009

来年用カレンダーを出してきた。 各国の休祝日を刷った紙が中にはさまれていた。きいたこともない祝日の名前ばかり。

a crooked-horned dragon

先日、車のプラモデルがほしいという息子につきあってトイザらスに出かけた。プラモデルの棚のそばにマクファーレンフィギュアがあったので、参考にするためにいろいろと手にとってみた。ここから出ている各種ドラゴンの幾何的な鱗の美しさにはあこがれる。…

文字通りのX-Day。

イヴだったようだ。

掃除して、料理の下準備をして、終わった。 お歳暮で届いた鯵の干物を焼いて、にごり酒を飲んでいたら、隣家から電話がきて、熊本から送られてきたという馬刺しとみかん一箱をおすそわけにいただいた。コウネというものを初めて食した。世の中にはいろいろな…

まじりあわぬもの。

お土産にもらった硝子瓶の中の葡萄。流れ落ちる泡のようだ。 細身の瓶の肩から角のように突き出た二つの注ぎ口を介して、瓶のなかにオリーブオイルを、葡萄の形をした空洞にバルサミコ酢を満たすと、薄緑色の中にくっきり濃い紫の葡萄が浮かぶ仕組み。同じ瓶…

火村英生に捧げる犯罪、ドレスデン・ファイル3

火村英生に捧げる犯罪 作者: 有栖川有栖 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/09/25 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (77件) を見る ドレスデン・ファイル3―血塗られた墓― (ハヤカワ文庫FT) 作者: ジム・ブッチャー,鈴…

あたたかい冬至。

この前引き取ってきた薔薇苗。 風呂に入れているのではなく、吸水させているところ。 この手引書がないと何もわからない(笑 鉢植えにした。たっぷり水をやってあとは春を待つ。霜よけに木片でマルチングしたほうがいいらしいが買ってくるのを忘れた。 特売ビ…

寒い朝。

昨日でフルタイム仕事の契約が終わった。仕事はやや単純だったが、周囲のひとたちにはとても恵まれた、愉快な職場だったので、二ヶ月があっというまだった。農繁期になったら戻ってきてよ、と皆に云われたけれどそううまくいくかどうか。派遣社員の指名って…

昼下がりの邪神談義。

尋問を受けることになっていた。一三○○、G社に出頭。 やってきました新社屋。ひときわ目立つ硝子張りの立派なビルである。 出来心で持参したナニヤラ(諸事情でつぶす機会を逸して保管中)を撮影中のH氏。 見本の上で。小さいながら角背のしっかりした作りで…

リトル・リトル・クトゥルー

まだ先にしようと思っていたのだけれど、本家ブログで告知が出たのでこちらでも。 こちらにときどき載せていた「ねりけしおーるどわんず」こと練り消し邪神が、なんと、学習研究社のクトゥルー公募小説集『リトル・リトル・クトゥルー』の表紙になってしまっ…

sparkling and exquisite.

先日、ビーズアクセサリの仕事に携わる友人からクリスマスプレゼントをもらった。ブルーサンドストーンとシトリン、ルチルと淡水パールが連ねられて、金色の輝きが柔らかいブレスレットだ。彼女の心遣いが嬉しくて、外出から戻って手首から外したあとも、手…

こんな本があってもいい。

ボウズとヒゲ 横浜シュンポシオン攻略法 作者:チーム馬車道 出版社:エア新書 発売日:2008/12/13 メディア:新書 うそです。ゆるしてー(逃)

The Name of the Rose

仕事帰りに、行き場を失くした薔薇を拾った。 物憂くマッチョなハードボイルドならばこの書き出しから違う方向に話が発展するのだろうが、あいにく薔薇は薔薇、若い娘の比喩ではなくて、えーと、寝不足と疲労のせいで何を書いてるんだか自分でもよくわからな…

これにて閉幕。

好い集まりだった。 息子が二十代になったときにはたしてあれほど賢く、熱い若者になっているのだろうか、と思いながら若い方たちの発表を聞いていた。 懇親会場では、楽しそうに話している三十代の方達の面構えに見とれた。みなさんすでに一国一城の主とし…

作業継続中。

終わったはずだったのだか、まったく使えないシロモノを送ってしまって、迷惑をかけてしまったらしい。専門分野にはそれぞれ掟があって、そのルールを知らない素人が何かするのは難しい。

お詫び。

ggincさんに送信したシュンポお誘いのメッセージに「12/14」と誤記していたことが判明。結果として、日曜開催と思ったgginc氏は会合に参加できなかった…。 たいへん申し訳ありませんでした。お詫びのしようもありません。ううー。

はじまりはじまり。

心配していた天気にも恵まれて…というかすくなくとも降っていないのでほっとした。昨夜遅くまでかかってやっと作ったペーパーを刷って、その厚みにびっくり。「参加者約五十人」をあらためて実感した。 みなさん、横浜にようこそ。

…orz

結論からいうと、ぜんぜん一件落着ではなかった模様。 というか、あまりにびっくりしてあふあふしていたら、そばにいた息子に「これがぜーんぶビックリ企画だったらどうする? ほっぺたつねったら夢から目が醒めたりして」などと笑われる始末。 ということで…

ほっとひといき。

あちらのネタ提出が終わって一件落着。ご担当者様に感謝。情報解禁のお知らせもいただいた。COCOさん、告知どうされますかw 次なる課題はポジションペーパーと賀状。まずハガキを買ってこないと。来年は丑年か…絵柄どうしようかなあ。

梅田シンパという勘違い。

横浜の今度の集まりは、梅田さんのファンの集まりみたいに見える、と先週会った友人からそう云われたのが意外だった。 そうか、やっぱりなあ、とも思った。でも…それはたぶんすこし違う。すくなくとも自分にとっては。 またあとで。仕事の時間だ。とっかかり…

作業終了。

年末恒例、家族の俳画を賀状に印刷。フォトショを立ち上げたついでに画像をいじった。 笑ってしまうほど昔にSTARLO■誌に掲載されたもの。元絵はハガキに描いて送ってしまったきり手元にないので、誌面から拾ってあった(スキャンがめんどくさくてカメラで撮…

秋の想い出。

自分の下手さに疲れて放置していたデジタル一眼を、事情があって出してきた。中に残っていた画像をサルベージ。 ここではどうしても縮小されて表示されるようだ。倉庫のほうに載せたらきちんと元画像サイズで表示されるはずだが、今夜は眠いのでリタイア。