2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

35分の1スケールの迷宮物語

35分の1スケールの迷宮物語 作者: モリナガ・ヨウ 出版社/メーカー: 大日本絵画 発売日: 2003/12/01 メディア: 大型本 クリック: 24回 この商品を含むブログ (19件) を見る 宅配で届いたウクライナ製ミリタリーフィギュアを見せてもらっていたときに、むかし…

無駄にイケメンな。

クトゥルー+スパイの怪作、Charles Stross『The Atrocity Archives』における「あっち側」に中身を乗っ取られたひとのイメージ。脳をやられて目から触手が出てくるらしい。 もっと崩せばよかった。 『The Jennifer Morgue』の続きが出ないかな。

イマイチな日曜日。

息子が捻挫したり発熱したりで、こちらも疲労気味。気晴らしに庭をひとめぐり。しかし50mmではアップは上手く撮れない…<精神的にだるだるでレンズをつけかえるのも億劫 ブルーベリーの花。 ミツバチが来てくれてほっとした。 お疲れのカナヘビ。 外に出た猫…

僕僕先生

うらうらとした春に読むのにふさわしいニートと仙人の恋愛譚…というかコイバナと書いたほうがぴったり来る感じか? ひさしぶりに甘い杏露酒が飲みたくなった。

潜在意識が答えを知っている!

このジャンルにおける古典の改訂新版らしい。 脳内の創作担当ともっと仲良くするために読んでみた。 決断を下し、あとは実行するだけという段階になったら、結果に対する責任や心配は完全に捨て去ろう。ひとことで言えば、思考と実践の装置の制約を解いて自…

曇天の花。

鋼の錬金術師22、ヨルムンガンド6

あいかわらず漫画ばかり。次こそ『オッド・トーマスの霊感』と『はじまりの島』の予定。 最終章盛り上がり中。雑貨店主、かっこいいぞ。 バルメの出身がわかってびっくりした。あの国のひとたちの髪はたいていfairと称される淡い色だけれど、彼女は染めてる…

巨大八本脚、上陸。

横浜開港150周年記念テーマイベント「開国・開港Y150」のプレイベントとして、三日間にわたって開催された巨大蜘蛛のパレードを見物に行ってきた。蜘蛛を操演するのはフランスのナントに本拠地を置くアートパフォーマンス集団「ラ・マシン」。ヨーロッパ各地…

大工の熊子さんたち、リターン。

庭で草むしりしていると、ぶーんという羽音が近づいてきた。 ここでは去年も営巣する彼らを見ているので、ああと思って、すぐ近くの庭木を支えている添木材のほうをのぞいた。 去年とは違うポイントだが、添木の材質は同じだ。木の下の藪に顔を突っ込んで探…

起鳳臺 Hei Fung Terrace

逗留していた親戚を送りつつ、帝都にて一族会食。 初めてのところだったので面白く見物してきた。 ホテル所有の名物送迎車、ダーク・グリーンのロールスロイス・ファントムが、エントランスの前に横付けしているのを、車ヲタの息子とともに感嘆しつつ眺めた…

ジョーカー・ゲーム

相方から「気に入ると思うから」と渡された本。脳内リソース使用率の事情で連作短編を一作ずつちびちび読んだので時間はかかったが、たいへん気に入った。「スパイは殺さず、死なず」を貫く魔王・結城中佐と彼に率いられた日本陸軍諜報組織D機関の暗躍を描…

落とし穴上等。

もらったヒントをもとに友人のサイトを探し、めでたく見つけることができた。内容を読むにしたがってテンションが上がって、いや上がりすぎて、個人的萌度メータが振り切れそうになった。>ごちそうさまでした&楽しみにしています、tさん。 違う方面ではあ…

Auf Wiedersehen.

ずいぶん前に、トラブルを起こしてはサイトを移転して、そのたびに旧サイトの読者をあっさりと置きざりにしていく管理人のことを書いた。 日記の場所を移していく行為そのものに違和感はない。無料から有料へ、あるいはその反対へ、また、より便利なサービス…

代打、タヌキ。

やっと風邪が治ったので、また近いうちに。

BLEACH 38

連載が長くなってくると、いちいち息子に最新刊かどうかを確認しないと買えなくなってくる。 読んでもまた中身忘れるので何回読んでも楽しいし、年取るのもいいな!<ヤケ

深海魚

深海魚 暗黒街のモンスターたち 作者: 尼岡邦夫 出版社/メーカー: ブックマン社 発売日: 2009/04/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 134回 この商品を含むブログ (12件) を見る 息子がおこづかいで買っていた。子供には高価な本だが、筋金入りの深海…

4/1生まれから4/2生まれへ。

誕生日が一日違いの相方宛てにバースディプレゼントを送った。むかし、都内の外資系製薬会社に派遣翻訳として通っていたとき、昼を食べに行っていたフレンチの店の飾り棚に並んでいたのを見て、面白いなあと思っていたシリーズだ。 数年ぶりにまともな風邪を…

Today is not my birthday.

エイプリルフール生まれだと昔はひとに云うのが厭だったけれど、もう今は、他のこと同様あまり気にならなくなった。 メッセージをくださった方々、どうもありがとうございました!

ウォッチメン  Watchmen

原作は読まず、情報も遮断して観にいった。いろいろとアメコミ映画は観てきたが、満足度の高い一篇。すっきり感を期待して見ると大火傷する。過去の艱難辛苦さえメロウな思い出に変換できるヲトナ向け。 ヒーローのひとり、タフなロールシャッハの中の人の声…