巨大八本脚、上陸。

横浜開港150周年記念テーマイベント「開国・開港Y150」のプレイベントとして、三日間にわたって開催された巨大蜘蛛のパレードを見物に行ってきた。蜘蛛を操演するのはフランスのナントに本拠地を置くアートパフォーマンス集団「ラ・マシン」。ヨーロッパ各地で数々の巨大生物を操ってきた話題のパフォーマンスグループである。

f:id:yukioino:20090419231254j:image

高さは12m。ほんとに大きい。乗っているのは操縦者たち。

f:id:yukioino:20090419231514j:image

赤レンガ倉庫前にガオー。


f:id:yukioino:20090419231041j:image

水も噴く。道路沿いにびっしりと並ぶ観客たちから悲鳴が上がっていた(笑

f:id:yukioino:20090419231338j:image

尻からもひと噴き。冷たかった…ちょうどカメラを下ろしていたときだったのでよかったけれど。

f:id:yukioino:20090419231635j:image

巨大蜘蛛は計2体。腹部の形が違うのでわかりやすい。

f:id:yukioino:20090419230647j:image

操縦席から群集を見下ろしたら気持ちがよさそう。映画『ワイルド・ワイルド・ウェスト』でもこんな蜘蛛型マシンが出てきたような。

f:id:yukioino:20090419233348j:image

蜘蛛のあとからは音楽を演奏する一団を乗せたクレーンのようなものがついていく。

f:id:yukioino:20090419230841j:image

蜘蛛たちは横浜税関と市庁舎のあいだを抜けて日本大通りへと去っていった。

いやもう、ものすごい人でぐったり…。