めじろおし。

派遣先の職場の困ったちゃんに如何に対処するかという話で、自分がわりと武闘派らしいのを自覚。*1

昨日から引き続き、かぶりものシリーズ*2の別のネタのチェックを数時間で終わらせて、宙に浮いていた別件の翻訳を片付けた。仕事としては翻訳そのものよりも翻訳チェックなのだが、自分もいざというときに訳が出来ないとしかたがないので、機会があったらトライしてみようとは思っていた。

経験のないジャンルは自信がないから時間がかかる。うぬぅ。

夕刻になって、かぶりものシリーズがどうしてあんな状態で外に出てしまったのか調査するようにとの指令が下った。あの翻訳をやった会社は二度と指名したくないので、誰の指図でそんなことになったのか、きっちり調べる予定。

明日も予定めじろおしである。

メジロといえば、今朝出勤途中にシジュウカラの群れに数羽のメジロが混じっているのを見た。モスグリーンの衣装を来た小人さんのような愛らしさに見とれてしまった。冬は野鳥が観察しやすいシーズンだ。息子の愛読書『とりぱん』を再読しつつ、ツグミを待とうか。

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)

とりぱん 2 (ワイドKCモーニング)

とりぱん 2 (ワイドKCモーニング)

*1:というか派遣元に何か相談しても改善された試しがないので、自分で適当にやる癖がついているだけかも。この年になるとだんだんこわいものがなくなってくる、その状態がこわい。

*2:顔面装着するものなので便宜上こう呼ぶ