働いても働いても。

国営放送のワーキングプアー番組を観ている。

シングルマザーが昼と夜、二つの仕事を掛け持ちしても手取りで十数万なんて。身につまされて画面を見ているのがとても辛い。いまはもらえている児童扶養手当もやがては切り詰められて、資格取得の援助に切り替わっていくという。

資格を取って賃金アップとか、そんな悠長な援助じゃぜんっぜん助けにならないんですけど。働いて子育てしている人間にはガッコ行って資格取ってる余裕なんてはなっから無い。資格なんて転職には全然意味がないことがほとんどだし。

ちなみにうちは実家に転がりこんでいる時点で扶養手当はもらえない仕組みだ。国には頼れん。

景気がいいなんてどこの国の話だろうといつも思っているのだが、けっこうそう思っているひとは多そうだ。おそるべし美しい格差社会の国。羽根の生えた天上人は果てしない空の高みへと上り、落ちていくひとは奈落の底まで落ちていく。

自分の足元にも大きな淵が口を開けているのは知っている。このまえみたいに熱でも出して仕事を休めばあっというまに無賃金状態だ。転げ落ちないように、慎重に、真面目に、仕事をしよう。