魚舟・獣舟

魚舟・獣舟 (光文社文庫)

SF分を補充しようと思って読んだ。面白いのだが、あまりそりが合わないかも。短編の宿命とはいえ説明がぎっしり入りすぎていて、かえって醒めるというか。

別の作家の作品で同様の馴染みにくさを感じたときに、何作か読めば馴れるんだろうかとがんばったことがあるが、あまりうまくいかなかった。この年になると文体に対する好悪はいかんともしがたい。年々頭がかたくなって、フィクションを楽しく読むのが難しくなってきているようだ。

ちなみに息子は喜んで読んでいた(とくに『くさびらの道』)。彼には、今年の『SFが読みたい』はいつ出るの、とも訊かれた。読む気まんまんのようだ。