とにかく続けること。

多忙なのにいろいろ低調だったりして本を読む元気がないので、英語の勉強ばかりしている。

NHKのテキストを音読して、iPodで聴いて、文法書と英英辞典を読むのはそれなりに楽しい。翻訳友達に紹介されて、黙って微笑む壁の花にならないタイプの英語学校にも通い始めた。英語に飽きると露語の単語帳を眺める。ちょうどいい本を見つけたのでしばらくはこれで学習。

使える・話せる・ロシア語単語 ([テキスト])

使える・話せる・ロシア語単語 ([テキスト])

今これを打ちながら「BONES」を字幕なしで観ていたが、先月よりは格段に聴き取りやすかった。ぜんぶ聞き取れなくても、聞き取れた断片が瞬時にスペルとして浮かんで、それらをつなぎ合わせることで一瞬遅れてアタマが理解するような感じ。字幕を観ながらだとスルーしてしまう俳優陣の細かな演技、目線や手振りなども理解の助けになる。まあ、ラボ・シーンの機器計測や骨一つ一つに関する会話になると、化学的な専門用語やラテン由来の単語がよくわからないのでツラいけれど。*1

一種の目安であるTOEICは、3月実施のテストがつい先日締め切られてしまったので、その次の回を受けることにした。

TOEIC

テスト実施日 

2009年5月31日(日)

インターネット申し込み期間 

2009年3月2日(月)10:00~4月23日(木)12:00締切

忘れないようにしないと。

もうひとつの目安、英検1級チャレンジは……あー、6月実施のテストは無理だと思う。いやもうぜんぜん勉強足りないし(逃)

*1:虫ネタだったとしても一般名ではなく学名のラテン語を英語読みなのでつづりがぱっとは出てこない。メジャーな恐竜を例に挙げれば、日本語読み「トリケラトプス」→英語読み「トライセラトップス」くらいは日英間にへだたりがあるので。