そんなの聞いても参考にならないって。

子育て/お受験層をターゲットに月刊化されて話題を呼んだ雑誌、「プレジデントファミリー」。ある日帰宅したら食卓に置いてあった。家族が買ってきたらしい。物好きだなあと思いつつ好奇心には勝てず、ぱらぱらと読んだ。

プレジデント Family (ファミリー) 2007年 01月号 [雑誌]

今回の特集は「子育て夫婦 全国2万人の実態調査 お金と幸せ大研究」である。回答者の基本属性のデータは次の通り。

男性 47.7% 女性 52.3%

30-39歳 28.2% 40-49歳 63.3%  50-59歳 8.5%

共働き家庭 48.3% 専業主婦家庭 51.7%

これら二万人に対して、給料、学歴、生活費、趣味、ストレス解消法…などありとあらゆることを聞いているのだが、そのなかに「お宅は、月に何回セックスをしていますか」という設問が何食わぬ顔をして並んでいたので、泡を吹いて倒れそうになった。この設問に対する回数トップスリーの職業は以下の通り。

弁護士 4.25

農業 3.07

国家公務員 1.99

うーむ。以下、データは続くのだが、一万カップルの平均回数は月1.68回だそうな。ちなみに県別だと富山県が月3.1回で堂々の第一位。そうですか。

夫婦の関係が子供の受験に影響を及ぼすというのも、まあ当然というか、わからないでもないが…なんかコメントのつけようがないので、ここまでにしておく。