秋冬の外装準備。

いろいろ終わって疲れが出た。が、今日を逃すと髪を切りに行けないのでむりやり外出。

行く先が百貨店近くにあるので、帰りはつい寄り道をしてしまう。着やすそうなひとそろいと、先シーズンの終わりにめでたくはきつぶしたブーツの代わりをゲット。夏の三ヶ月食べまくりダイエットの効果か、体に合うサイズが一回り減っていて驚いた。

ぬくぬくふわふわした素材を重ねて装うのは好きだ。だから寒くなりはじめの今の季節はわくわくする。ひょんなことからうちに来たラビットファーのベスト(以前ここにも経緯を書いた)も出してこよう。森ガールならぬマタギ気分になれるにちがいない。

語学講座は一週目が終わった。男女比半々の生徒の学力には、初級ならではのばらつきがあって、ロシア語圏に数年暮らしていたけれど文法をやり直したいひともいるし、そもそも単語の発音がままならないひともいる*1。自分についていえば、長く続けてきただけで進歩しているんだかないんだかよくわからなかった独学でも、無駄ではなかったらしいと、素直に感じる場面が多い。

学校での勉強と独学の違いは強制力だ。複数名詞の格変化の宿題をやらないと死亡フラグががが。

*1:アクセントの位置で母音の発音が変わるなど細かいルールが多い