クサレって。

塾から帰って来た息子から、クラスメイトの女の子の話を聞いた。このまえここにも書いた海堂氏の『チーム・バチスタ…』を読了して『ナイチンゲール…』を読んでいるお嬢さんだ。

「あいつ、もうブログやってるんだってさ」と息子は言った。

ハンドルは、本名をもじったものを使っているのだそうだ。今は本当に小学生から電脳生活がスタートするのだな。

「でさー、そいつの机の上に変なタイトルの本がのっててさあ。クサレ女子カノジョとかいうタイトルのやつ」

「……クサレじゃない。フだフ」

「あ、そうか、豆腐のフね。でも、なにそれ」

「(漢字を書いて)オンナコドモを示す婦女子という言葉があって、その婦を腐に入れ替えた造語です」

「どういう意味?」

「男は知らなくてよろしい。そういう意味」

「えーっ」

そうか、当該クラスメイトは『BLEACH』などのジャンプ漫画のファンだとも聞いていたが、もうそっちのほうに足を踏み入れていたのか…。小学生から腐女子生活スタートって、早っ。*1

*1:『腐女子彼女。』を息子がぱらぱらとめくっていたら、「あんたが読む本じゃないっ!」と他の女の子に取り上げられて、ついでに本でぱこんとアタマをやられたらしい。すでに男子禁制趣味集団が出来ているとみたw