さぼっている自覚はある。

明日から早起きで弁当作りが続く。寝坊しないように早寝する予定。

最近は多忙にかまけて写真ばかり投稿していて、感じたことや考えたことについてはほとんど書いていない。抽象的なことを書きあらわすには日々の修練が肝要。これだけさぼると相当なまっているにちがいない。

ここ数日、先日読んだ川端氏の「てのひらの中の…」の感想が、検索によくひっかかっている。あの本は高校生の課題図書に選ばれていたから、宿題の仕上げに焦った学生さんたちがかたっぱしから感想を読んでいるのだろうか。がんばれ。うちの感想はぜんぜん参考にならないだろうけど。

学生の頃は読書感想文@大嫌いだったのに、いまはこんなところで読んだ本についてつらつら書いていたりする。感想じゃなくて、宿題が放つ強制感が嫌いだったのか。