出勤の途中で。

きのう、アジサイにとまったセセリチョウをケータイで撮ったときに、カメラがあれば…と強く思ったので今朝は実行。つまり、カメラ持参で出勤。丘を下るときも、いつもとは違う道を選んだ。しかし歩きながら虫を探すのはとても難しい。自分が静止して初めて、植物の上で小さな生き物が動き回る様子が浮かび上がってくるからだ。あと、出勤用の戦化粧と陣羽織(どんなかっこうだ)でサツマイモ畑にかがみこんでいるのは、どう見てもやばいひとですありが(略)

f:id:yukioino:20070720001541j:image

アブ。めずらしく何も抱えていない。明るく見晴らしのよい葉の上にとまる習性のために、いつでもポーズを取っているような感じに写る。

f:id:yukioino:20070720001639j:image

猛々しいくらい大きな暗緑色の葉が繁ったサツマイモの畑で。若いカマキリが脱皮して残したのだろうか。脚の乱れっぷりが、うちの息子がやるメガネ脱ぎっぽい。

f:id:yukioino:20070720001717j:image

サツマイモ畑の土の上で。ヨトウガの子供かな。

f:id:yukioino:20070720001753j:image

ちびさん。