Mission Impossible 4 Ghost Protocol

 いまの仕事場では、一日の仕事量は出勤してみなければわからない。仕事が来ないときは無駄に金がかかるだけだからとっとと帰れ、と追い出される。

 帰っても家でまた仕事をするだけなので、思い立って今年初の映画を観に行った。

 離婚してそれほど経たないころに観て、「身についた技術があればどうにか生きていける」という天啓を授けてくれたのがこのシリーズである。実務翻訳界であっちこっちふらふらしながらなんとか十数年やってこられたのは、トム・クルーズ演じるイーサン・ハントのおかげかも(笑 

 前半は、露語会話リスニングに夢中になってしまった。最近は映画でも露語を聴く機会が多い。不勉強を責められているようで良心がちくちく痛む。

 春からの新しい職場では、部署の立ち上げからかかわることになるようだ。友人と飲みにいって仕事に誘われて、次は自分の知っている面子のなかで腕の確かな連中に声をかけて、また酒場でひそひそ…と、やってることまでなんだか『スパイ大作戦』っぽくなってきている。個々の技術とチームワーク、どちらが欠けても作戦はうまくいかない。それを肝に銘じて、新しい仕事に身を投じたい。