来客。

f:id:yukioino:20120108131954j:image

親戚の来訪。直前に人数が増えたが想定内だったので、とどこおりなく準備を進めることができた。

むかしは、この時期は必ずのべ数十人の客が出入りしていたので*1、正月を迎えるのは正直憂鬱だった。が、この歳になると、いつもの面子が毎年変わらない様子で飲み食いに集まるのも悪くないと思うようになった。飲むのが大好きな叔父1と、ふだんは中国地方に居る叔父2ともひさしぶりに会えた。とくに、船舶業界に身をおいて米国住まいが長い叔父2の話は面白かった。あとすこしで現役を引退したら米国に行ってしまうらしいので、そのまえに遊びに行こうか。

*1:朝から晩まで手伝いで、キッチンから一歩も出ることができなかった。家業を継いだ長男の家なんてそんなもんだ。