降臨賞に関する覚え書き。

拙文を読んでくださったかた、ありがとうございました。以下ネタバレ。

最初は「女の子」ルアーを使ったフィッシング詐欺(違)の話にしようと思ったが、びよんびよん上下運動は誰かが書いていそうだったので却下。ギリシャ神話のシジフォス(シーシュポス)の苦行をモデルに、上昇運動を下降に変えた。地獄は、箱根の温泉のようにぬるい団体さんいらっしゃい式ではなく、超高級ロングステイホテル型のオーダーメイド個室サービスがもっとも効果的だと思っている。ジョナサン・キャロルの某短編にも個人的地獄の話があった。自分の地獄があるとしたら、どんな「サービス」が備わっているのだろう。永遠の苦行が続くうちに、いずれは罰を受ける理由さえ忘れてしまうのだろう。人間の記憶なんて儚いものだ。