やりました。

いつかやるとは思ってたがとうとうやった。仕上げたばかりのデータを消しちゃったよ…。キーッ!! というわけでサービス残業。あーあーあ。

何年ぶりかでパーティションのある席に座れたのが嬉しくて、どこか気持ちがゆるんでいたのかも。きのうまで座っていたところは壁がなくて、人通りが激しくて、いろいろ気が散りやすい席だった。というか事務所で働いてたときから数えると四年ぶりくらいか。

できるところまでデータを作りなおして、やれやれと思って職場を出たらマネージャU氏といっしょになった。このまえの医療ネタ用語チェックのときの担当が彼だった。勤務中は忙しくてぜんぜん無駄話をする機会がないけれど、彼も本が好きで、いまは米村圭伍『おんみつ蜜姫』(新潮文庫)を読んでいるのだといって見せてくれた。この本は店で新刊棚に平積みになってるところしか見たことがなかったが、内容はふしぎなほど丁寧な文体で書かれていた。U氏によると「ひざがかっくんといきそうな」ネタも炸裂するそうな。『しゃばけ』もそうだけれど、今は時代小説といってもいろいろあるんだな。

明日は息子の塾の面談。何を云われるのか心配だ。

すっかり遅くなってしまった。風呂から上がってきたら『コード■アス』をやっていたのでちらちら観たけど、なんとも話が陰惨なうえ、主人公くんの表情に邪悪な険があって、びっくりした。ああいう話なのか。

ギ■スってなんじゃいと思ったら、クーフーリンの伝説に出てくる禁忌/ゲッシュのことらしい。ファンタジー*1つながりで、エルリックの新しいシリーズが読みたくなってきた。明日買ってくるか。

*1クーフーリン紅衣の公子コルム。「こーいのこーしこるむ」は当時一種の早口言葉として仲間内で流布した。