今日の早川さん、英語手帳

id:COCOさんのブログ連載『今日の早川さん』が早川書房から書籍化決定との由。

めでたい! 早川さんがうちに嫁に来るよ(違)

ハヤカワの青背の横に並べておこうっと。

このニュースのおかげで今日の午後はずっと幸せだった。


卓上手帳を探していて見つけた、英語を話せるようになるための手帳。

あなたの人生を英語化しよう

あなたの人生は、CD何枚分ですか?

いきなりヘンな質問と思われたでしょう。ちなみに、私はCD3枚分です。

何のことかといいますと――数年前のことです。私の今までの人生をすべて話してくれというインタビュー依頼があったのです。何十年も懸命に生きてきたのだから、少なくともCD20枚にはなるかな、と思っていました。ところが、実際にやってみますと3時間30分――たったCD3枚にほぼ収められてしまったのです!

なんと薄っぺらい人生だったのか。愕然としましたよ。

要は、自分のこれまでの人生(上記のようにCD3枚とかそんな程度の量だ)を英語化して覚えてしまえば、今までの経験を英語で話すのに苦労することはなくなるのだ、と著者はいう。

ぱらぱらとページをめくると、週毎にいろいろな質問が載っていて、それに答える形で、自分の人生を英語で明確にしていく作りになっている。

英語よりも、著者の考え方に釣り込まれてふむふむと納得してしまったので購入。